-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
幹事会をザットフォーで
2014-04-28 Mon 09:44
現在私はトナカイ倶楽部17.0の会計幹事なのですが、今月の幹事会を今里のザットフォーで行いました。

zattofour1404-a.jpgzattofour1404-b.jpgzattofour1404-c.jpg

大塚善章トリオさんのジャズ演奏です。

zattofour1404-d.jpgzattofour1404-e.jpgzattofour1404-f.jpg

ジャズを聴きながら、次回定例会内容の打ち合わせです。豪勢な幹事会。
優秀な代表幹事と副幹事がいるので、次の定例会も完璧です。
次回も私は会計をするだけ。(^^)/

zattofour1404-h.jpgzattofour1404-g.jpg

帰りがけに”ひでぞう”で一杯。
幹事の皆様、お疲れ様でした。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4
e製造業の会セミナー
2014-04-19 Sat 17:16
久しぶりにe製造業の会セミナーに参加しました。

 キラリと光る”加工メーカーへの道”
 ~NASAも一目置く!愛知の小さな町工場の挑戦~
 愛知県蒲郡市にある社員数20名の小さな町工場「蒲郡製作所」。

eseizou1403-a.jpg

蒲郡製作所の伊藤社長のお話です。
父親である前社長から、社長業を引き継ぎ、アルミの超精密加工に特化した仕事に専念して実績を上げておられます。

ネットから受注を増やし、航空宇宙関係の精密加工まで手がけておられます。
バイタリティ溢れる伊藤社長の経営理論をお聞きしました。
とても楽しく面白い内容でした。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | セミナー | コメント:4
トナカイ倶楽部17.0第4回定例会
2014-04-18 Fri 13:44
トナカイ倶楽部17.0第4回定例会に参加しました。

内容は、元アナウンサーによる

「プレゼンテーション・スピーチトレーニング研修」
  講師:(株)プランツ・キューブの鍋島奈穂子さん

講師の鍋島さんは元広島テレビのアナウンサーで、面接対策や話し方教室をされています。


**** 内容 ****
1.はじめに(15分)
 話すこと、聴くことの重要性。
2.コミュニケーショントレーニング(15分)
 絵・図などを口頭で説明。(実践)
3.発声・発音・呼吸法(15分)
 息を長く、大きな声を出すトレーニング。
 複式呼吸、アクセント、息づかいなど。(実践)
4.伝える極意(25分)
 伝えるコツを学ぶ。
5.1分間プレゼンに挑戦!(20分) 
 プレゼン実践。(実践)
6.表現トレーニング・アイコンタクト(20分)
 表情の作り方、目線について。(実践)
7.ネガティブリスニング、ポジティブリスニング、アクティブリスニング等(25分)
 3種類の聞き方(ヒアリング)を実践。(実践)
8.フィードバック、質疑応答(15分)
 セミナーの感想と決意表明。(実践)
*************************************************************

tonakai174-b.jpgtonakai174-a.jpgtonakai174-c.jpg

○他人への伝え方のポイントは何か?
○大きなはっきりとした声を出すための腹式発声法。
○各人の1分間スピーチ。

などなど、内容の濃い勉強会となりました。

最後は、いつもの通り講師を交えての懇親会。
ここでも、電話の話し方教室など実戦して戴き、楽しい飲み会でした。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4
ケルベロスの肖像
2014-04-14 Mon 08:58
医師で有り作家の海堂尊著書”ケルベロスの肖像”を読み終え、映画を見てきました。
ストーリーは全く違います。

keruberos1404-02.jpgkeruberos1404-01.jpg

チームバチスタシリーズのFINALと言う事ですが、田口公平と白鳥圭介のコンビはドラマでも続けて欲しいですね。
しかし、いかんせん小説のストーリーとドラマ・映画での設定が違いすぎているので、続けるのは難しいのでしょうか。

小説での、新築Aiセンターの大火災がどのように撮影されているのか楽しみだったのですが、それが無くて残念。
でも、医療機械を戦車で運ぶシーンは再現されていたので、”おぉ-”と言った感じ。
この戦車、本物なのかな。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | | コメント:2
春の嵯峨嵐山へ
2014-04-08 Tue 09:34
かぎろい隊で嵯峨嵐山の桜を見に行きました。
まずは、大覚寺大沢池の桜です。

sagaarasiyama1404-a.jpg

初めて使ったパノラマモード、我がカメラでこんな写真が撮れるとは。(^^;)
駅前でレンタサイクルを借りたので、小雨の降る中あちこちへ。

sagaarasiyama1404-b.jpgsagaarasiyama1404-c.jpgsagaarasiyama1404-d1.jpg

満開の桜に感動。たくさんの種類の桜を見られました。

sagaarasiyama1404-d2.jpgsagaarasiyama1404-e1.jpgsagaarasiyama1404-e2.jpg

亀岡から嵯峨まで初めてトロッコ列車に乗り、お子ちゃま気分。
最後はもう一度レンタサイクルで清涼寺へ。

sagaarasiyama1404-h.jpgsagaarasiyama1404-i.jpgsagaarasiyama1404-j.jpg

疲れたときの甘いおやつは最高。名物のあぶり餅です。
企画してくれた桃子姫は怪我で参加できなく残念でしたが、かぎろいのメンバーに感謝です。

sagaarasiyama1404-m.jpgsagaarasiyama1404-n.jpg

当然最後は、京都で乾杯、、、最高です。
今回はちゃんとお土産を買いましたよ。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:8
家族でお伊勢さん 後半
2014-04-01 Tue 10:15
翌日は、朝から雨。
鳥羽駅からバスで二見シーパラダイスに移動。
二見興玉神社で参拝し、夫婦岩を見てきました。

ise1403-x1.jpg

この後、再びバスで鳥羽駅に戻り、昼食とお土産探しです。

ise1403-x2.jpgise1403-x3.jpg

昨日タクシーの運ちゃんに、名物は”手ごね寿司”と言われていたので、駅上の寿司屋さんで頂きましたが、絶品でした。
女将さんに手ごね寿司とは、漁師さんがとりたての魚をその場でぶつ切りして、ご飯に手で混ぜて食べるのが由来と聞きました。
いわゆる漁師さんのお食事だったんですね。
この後、コーヒーフロートなども頂き、岐路へ。

ise1403-x4.jpg

帰りも伊勢志摩ライナーのDXシートで、ちょっと贅沢に。

ise1403-x5.jpg

夕食は、近所の焼き肉屋で、旅行の〆です。
食べたぁ。この2日間で、4人で8kg位増えたのではないかと。。。
明日からは粗食にせねば。(^^;)

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 家族 | コメント:6
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

