-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東成工業会定時総会
2014-05-30 Fri 09:08
東成工業会青年会(HS会)の親会である一般社団法人東成工業会の定時総会が上本町シェラトン都ホテルで開催されましたので、社長の代わりに出席しました。

kougyoukai1405-a.jpgkougyoukai1405-b.jpgkougyoukai1405-c.jpg

平成25年度事業報告と決算報告の後、講談師・旭堂南陽氏の講談を聞きました。
演目は
 『歴史を語る講談が今おもしろい』

初めて講談というものを聞きましたが、落語でもなく漫談でもなく、講談師の話術に引き込まれ日本の文化芸術を感じ取れます。
南陽さんは、この講談を英語やポルトガル語にて海外でも挑戦されているそうで、その一部を紹介頂きましたが、確かにちょっと変な感じがあります。
でも、面白い。
挑戦するという意味では、これからの工業会にも必要な事であると絶賛です。

最後はバイキング形式の懇親会で、HS会のOBの方々と色々お話しさせて頂きました。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | HS | コメント:1
第24期東成工業会青年会総会懇親会
2014-05-27 Tue 13:39
昨年卒業した東成工業会青年会の総会懇親会にOBとして参加させて頂きました。
今回の開催場所は、あべのハルカス内の大阪マリオット都ホテル57階にあるレストラン「ZK」でした。

先日、美術館に来ましたが、そこは16階。
そこからでも十分高いのですが、今回は57階です。

HS1405-c.jpg

流石に景色が良い。雨なのがちょっと残念でしたが、それでも最高です。

HS1405-a.jpgHS1405-b.jpg

HS会も第24期を迎え、会長が新任されました。
新しい門出を祝い、現役とOBを含め49名が懇親会に参加しました。
懐石料理を美味しく頂きました。いつもの通り、コンパニオンさんも多数来てくれましたね。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | HS | コメント:6
突然のラーメン
2014-05-26 Mon 09:48
先週末の金曜夕方、facebook 経由にてラーメン屋に誘われ、近所であるならばと行ってきました。
谷町九丁目近くの「谷町きんせい」(「ラーメンスタイルジャンクストーリー」)さんです。

ramen1405-b.jpgramen1405-c.jpgramen1405-a.jpg

お店が狭いので(10名程度か)、店の前で並ぶ事10分ほど。
看板メニューの”塩のきらめき”とやらを注文しました。
塩ベースの鶏ガラスープで、麺もしっかりとしており、あっさり系でとても美味しく頂きました。
実はここ、先日のトナカイ定例会で講師をしてくれた、『らーめん大王』こと寺田さんのお薦めの店でした。

ちなみに、らーめん大王のお薦め店は、

《総合》 ・麺乃屋 ・カドヤ食堂 ・らーめん弥七
《塩部門》 ・谷町きんせい ・あびんこ亭 ・塩元帥
《味噌部門》 ・みつか坊主 ・麺屋 彩々

だそうです。皆さん試して下さい。(但し、場所は自分で調べてね。<(_ _)>)

この後、友人に連れられ日本橋の立ち飲み屋へ。
私はおなかいっぱいで軽くビールだけだったのですが、

ramen1405-d.jpgramen1405-e.jpgramen1405-f.jpg

同行した酒豪の2人は、飲むわ、飲むわ。。。(^^;)
流石にここで、私は帰宅しましたが、2人は別の立ち飲み屋を探しに千日前へ消えていったのでした。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:4
トナカイ倶楽部17.0第5回定例会
2014-05-21 Wed 10:56
トナカイ倶楽部17.0第5回定例会に参加しました。
今回は、メンバーで有り、副幹事 寺田氏の人生を語って頂きました。

卒業後、就職した会社での実体験と倒産経験。
その後自身で独立され、一人で経営してきた”メディアウェア”の会社とは。

一人で創業し、従業員を増やして、色々な転機を迎える。
現在に至るまでの、数々の苦難を切実に語って頂きました。

tonakai175-a.jpgtonakai175-b.jpg

トナカイでは数少ない初代社長の苦労話は、皆の心に染み渡りました。
寺田さん、今回のお話しはとても良かったです。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6
無線LAN付きプリンターの落とし穴
2014-05-16 Fri 09:24
2年ほど前にCANONのインクジェット複合機を購入しました。無線LAN、有線LANが付いています。

pr1405-a.jpg

自宅リビングのパソコンの横に、無線LAN親機と共に置いています。
無線LAN親機にパソコンと複合機を有線で繋げているんですね。
2階の子供達のノートパソコンには、無線で繋げて印刷が可能となっています。先日までは、確かに出来てたはず...(^^;)

日曜日の外出中に、娘から「今まで印刷できていたのに、今日急に印刷できなくなった。」と携帯メールが。
それを外出中に言われてもどうする事も出来ず、夜に帰ってから、見てみる事に。

息子と一緒に娘のノートパソコンを色々調べましたが、不具合の原因が全く不明。
ドライバーは正常に動作しており、IPアドレスも正しい。
ハード的には正しく繋がっているのですが、パソコンからアクセスすると、動作していないと出てくる。(?_?)

pr1405-b.jpg

ふと、プリンターの前面に”無線LAN”が動作しているような、青色ランプが点いている。
今までは、点いていなかったような気がする。
これは、どうした物かと思い、プリンターの取説を探したのですが・・・詳しい冊子が無い。
最近はないんですよね冊子の取説、付属CDの中にPDFで入っているのかどうか。

不親切というか、こう言う時に困りますよね。
仕方なく、プリンターの液晶画面からそれらしい項目を探してみると、”有線にする”、”無線にする”があり、“無線”になっていたので”有線”に設定してみると、青いランプが消えて、娘のパソコンから正常動作しだしました。

治った。!(^^)!

どうやら、”無線”で使う場合と、”有線”で使う場合にはドライバーを切り替えないといけない様である。
つまり、2種類のドライバーをパソコン側に入れておかなければいけないということか。
そしてプリンター側でどちらかを設定しておいて、パソコン側でそれにあったドライバーを指定する。

そんなん普通わからんやろ!

しかし、今まで点いていなかった無線LANの青ランプがなぜ急に点き出したのかは不明で、家族4人誰も何も言わない。
父は触ってないで!!

WIN 8パソコンは、購入初期のインスト時には勝手に繋げてくれて動くんだけれども、不具合が起こった時に何処がどうなっているのかさっぱりわからず、本当に困ります。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | ネット・パソコン | コメント:6
ハルカスへ
2014-05-13 Tue 09:16
11日の母の日は、朝から町内会の溝掃除でした。
1時間弱ほどで終了したので、昼から家内とあべのハルカスへ行ってきました。

と申しますのも、あべのハルカス美術館の開館記念特別展覧会『東大寺の宝物展』のチケットをご近所さんから頂いていたもので。
harukas1405-a.jpgharukas1405-b.jpgharukas1405-c.jpg

JR天王寺駅から歩道橋を渡り、1階に下りて専用エレベータで16階へ行くと美術館入り口があります。
今回の展覧会では、重要文化財の「五劫思惟ごこうしゆい阿弥陀如来坐像(五劫院)」と「五劫思惟ごこうしゆい阿弥陀如来坐像」が2体並んで展示されているところが見所だそうです。
その他たくさんの国宝、重要文化財を含む東大寺の宝物が公開されておりました。
18日まで開演しています。http://todaiji2014.jp/

この美術館の前に小さな庭園スペースがあり、北と東の展望が可能でした。16階でも十分に高い。
これが60階だとめっちゃ高いんでしょうね。行けませんでしたが。。。エレベータ前にいっぱい並んでました。

16階からエスカレーターで下まで降りる事が出来ます。14階から下が近鉄百貨店。
なので、エスカレータで順に降りて、家内のショッピングのお付き合い。・・・一応、母の日なので。(^^)/

地下の食料品売り場で、晩ご飯のおかずを買って、地下鉄・近鉄で帰宅。
結構、歩きました。きつかった。
カート無しのに行ってきたような感じ。^^; 疲れたわぁ。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 芸術文化 | コメント:4
テルマエ・ロマエⅡ
2014-05-05 Mon 13:57
GW封切り映画『テルマエ・ロマエⅡ』を見てきました。

terumae1405.jpg

阿部寛と上戸彩が演じる2作目の大作。
ローマ時代の風呂設計技師のお話です。

 ♪よさ~く♪よさくは木を切る~♪♪
 ♪hei hei hou~♪ hei hei hou~♪♪


スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 芸術文化 | コメント:6
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

