スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東成工業会青年会3月例会
2007-03-29 Thu 13:55
昨晩都ホテルにて東成工業会青年会3月例会が行われました。
今回の例会では、会員企業の繁栄のために、人材教育という観点から、コーチングセミナーが開催されました。

講師は、社会保険労務士の小野佳彦先生です。
テーマは「チーム能力アップのためのコーチング」
副題・・フルフィールメントで組織全体を盛り上げる・・

第1部はモチベーション・マネジメントについてです。

☆モチベーション・マネジメント
人のやる気に影響を与える要因をマネジメントして、組織パフォーマンスを高めようとするアプローチ。
人は誰かの「役に立ちたい」という欲求があり、それが阻害されているならその障害を取り除くことによりモチベーションを引き出すという考え方です。

☆モチベーション・マーケティング
マーケティングを行い、社員が何を考え何を望んでいるかを把握し、彼らを引きつける魅力を提示し続けなければ、モチベーションは低下し、高い成果は期待できない。

☆ヒューマン・リソース・マネジメント
「伝える」スキルではなく「伝わる」状態を作り上げる。
「伝わる」コミュニケーションには、「共感してもらう」という受信者側のスタンスが必要。

などなど、この他も色々と教えていただきました。

第2部ではコーチングの実践です。
HS0328-1.jpg

小野先生が青年会会長を相手に会長の悩みをコーチング手法に基づいて聞いていきます。
相手の気持ちを引き出させると言うことが重要です。

社員とのコーチングに取り組み、社員が何を考えているのか、どの様に思っているのかを引き出し、彼らのモチベーションをアップできるようにしていくのも経営者の仕事です。

ただ、若い経営者の方では、逆に古株社員にコーチングされたらどうしましょうといった感想も出ました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | HS | コメント:7 | トラックバック:0
<<トナカイ倶楽部お花見会 | 流れの部屋 | 悲しいお知らせ。>>
この記事のコメント
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://babyif.blog96.fc2.com/blog-entry-205.html
2007-03-29 Thu 14:46 | URL | 子育て情報局 #-[ 内容変更]
別の会合があり、参加できず残念でした。
懇親会はリッチに都ホテルでディナーでしたか?
会社のメール宛に愼ちゃんの会のお知らせ入れましたので
見ておいて下さい。
2007-03-29 Thu 16:21 | URL | ヒロハタ 畑田 #-[ 内容変更]
昨日の例会の話題、さっそくブログにアップされましたね。
仕事が早い!!
弊社ネットショップの楽天店のオープンが少し遅れて、
4月2日になりました。
お店の名前は「パーティーフェーバー」です。
Yahoo店ともどもよろしくお願いします。
2007-03-29 Thu 16:43 | URL | ひでぴょん #-[ 内容変更]
>子育て情報局様
コーチング関係の特集でしょうか。
取り上げていただいて有り難うございます。

>畑田さん
ディナーではなく立食でした。
たくさんありすぎて、最後の果物とケーキとコーヒ手つかずでした。残念。

>ひでぴょんさん
楽天店の開店おめでとうございます。
売り上げ倍増になればいいですね。
2007-03-29 Thu 21:47 | URL | F.R #-[ 内容変更]
コーチングなら!?
まことです。

あの まことですよ。

コーチングなら!? あの人がいるのに。。。

めっちゃくちゃ はまってる人がいます。。。

また ご紹介しますね。

絶対 一見の価値ありです。。。

お楽しみに。。。
2007-03-30 Fri 22:26 | URL | まこと #-[ 内容変更]
お疲れ様でした!
コーチングってのは、難しいです。

それぞれ部門として、先輩・後輩として、また経営者として責任者として、 こちらの考えを思わず押し付けてしまうし...。 
ただ聞いてやるだけでなく、 解決してやらなアカンし。

でも、実践するのみですよね。

負けずに、めげずに 頑張ります!
2007-03-31 Sat 10:16 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>まことさん
どんな方でしょう?楽しみです。
e製造業とかトナカイとかで実習セミナーできません?

>YOPPYさん
お疲れ様でした。
社員の心をつかむための努力は経営者にとっては必需ですよね。
お互いがんばりましょう。
2007-04-01 Sun 09:10 | URL | F.R #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

