-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
複雑な気持ち
2007-05-19 Sat 15:57
小6の息子とJR東西線に京橋から乗ったんです。
少し込んでおり、空き座席はありませんでした。

つり革を持って、息子と二人並んで立っていると、
前に座っていた30台のビジネスマン風のお兄ちゃんが、
いきなり席を譲ってくれたんです。

はぁ?

わたしゃまだ40台やしー!
息子は体は小さいけれど、席を譲ってもらうほどのガキではないしー!

 私  「おまえ座れ!」
 息子 「いやや!」

結局言い合っているうちに、別の20台の兄ちゃんが座りました。
複雑な気持ち・・・です。


F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
<<近所づきあい | 流れの部屋 | トナカイ倶楽部3.0第5回定例会>>
この記事のコメント
これ、難しいですよね...
"席を譲ること"これ、難しいですよね...
ボクも電車の時はお年寄りに席を譲るのですが、迷うときがあります。「この人に譲っても失礼に当たらないだろうか...」と。
年齢はあまり関係ないようです。 結構、足腰がしっかりしていて、譲ったら「けしからん!必要ない!」という顔をされる方もおられますし...
そこで思いついた目安は「その人が空いている席をさがしているかどうか...」です。
探していたなら「お父さん、どうぞ!」と。

まぁ、F.Rさんは足腰弱そうに見えたんでしょう、うん、それは仕方ない、うん... お大事に...(^^)/
2007-05-19 Sat 16:48 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
とうとう・・・
ぶははは。とうとう、そんなに歳になってしまいましたか(笑)。

怪我をしていた、とか、大きな荷物を持っていた、とかとちゃうん?

私は、まだ席を譲られたことはないぞ。

ま、譲られるより先に座ってるということはあるが。
2007-05-19 Sat 21:03 | URL | うぃす #-[ 内容変更]
>熊谷さん

そうですね難しい。
帰りがけも近鉄電車で座って本を読んでいたのですが、ふっと気づくとドアのところでおばあさんが立っていました。

声をかけようかと思ったのですが、ちょっと離れていたし、わざわざ呼びに行くのはどうかなと。

でも、寝たふりした学生多いですよ。
おまえら学割組は立っとかんかい!と言いたくなります。
2007-05-20 Sun 08:54 | URL | F.R #-[ 内容変更]
>うぃすたりあ さん

超!久しぶりのコメントありがとうございます。

>ぶははは。とうとう、そんなに歳になってしまいましたか(笑)。

あんたの方が、半年歳上やん。

2007-05-20 Sun 08:58 | URL | F.R #-[ 内容変更]
そんなときは、やせ我慢せずに素直に座りましょう。
2007-05-20 Sun 15:21 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん

今度からはそうします。

って、そんなにしょっちゅう席譲られたら、落ち込みますね。


2007-05-20 Sun 20:08 | URL | F.R #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

