-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
近所づきあい
2007-05-21 Mon 08:47
土曜日の夕方5時頃、インターフォンがピンポーンとなり、
出てみると、近所の奥さんが、
「例のバーベキューこれからやりますので、良かったら参加して下さい。」

我が家の自治会では、毎年春と秋に町内の溝掃除があるのですが、その後有志でバーベキューをすることがよくあります。

先週の日曜がその掃除の日でした。
今回は1週間遅れでバーベキューをすることになったようです。

いつもTさん宅の車庫を借り、それぞれがバーベキューセット、テーブル、椅子、などを持ち寄りバーベキューが始まります。

今回は、夕方に突然お声が掛かったにもかかわらず、7家族大人子供合わせて20人弱が参加しました。

jijikai.jpg


途中、仕事から帰宅された方があると「お疲れ様」と言われながらも引っ張り込まれます。

実はこの会も十年を超えるのですが、当初は小さかった子供も今や高校生を越える子たちばかり、我が息子(小6)が最年少でした。

でも、新しく引っ越してこられてここで生まれた子供たちもいるのですが、その幼児たちとも一緒に遊ぶのです。

今回は午後5時半開宴でしたが、最後の片付けが終わったのが午後11時、5時間以上もやっていたのかと驚くばかり。

でも、直ぐ帰って寝られるのが一番良いところ。
楽しかった。

ここの近所づきあいは、細ーく、長ーいお付き合いですが、それが一番いいみたいですね。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
<<26年目のオーバーホール | 流れの部屋 | 複雑な気持ち>>
この記事のコメント
我が片江地区も昨日は町内対抗ソフトボール
大会でした。その後の親睦会が楽しみなんですよね。昔からお住まいの方や新しく引越しして来られた方なんかとのコミニケーションが大切ですよね。
2007-05-21 Mon 09:20 | URL | ヒロハタ 畑田 #-[ 内容変更]
いいご近所付き合いですね。
理想的なコミニュケーションかも、しれませんね。
ずっと、続けてください。
2007-05-21 Mon 09:24 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>畑田さん コメント有り難うございます。

ソフトボール大会ですか、結構人数集まったんでしょうね。

東成はマンションが増えているので、新旧入れ替わりが多いでしょうね。

でも、隣の人の顔すらわからないことが多い中、こういうコミュニケーションで地域のふれあいは大事ですね。
2007-05-21 Mon 09:30 | URL | F.R #-[ 内容変更]
>村上さん

いつまで続くんだろうという話は出ていました。

たぶん、主メンバーがよぼよぼになっても続くでしょうね。

その後、子供たちが引き継いでくれればいいんですが。

ここでも「事業継承」かっ!
2007-05-21 Mon 12:53 | URL | F.R #-[ 内容変更]
ステキですね!
ステキですね、昔ながらの風景がそこにはありますね、最近は近所でもめっきり減ってしまった子供達。そんな子供達にとっても一生忘れられないような、そんな一時にしちゃってください!
2007-05-21 Mon 21:23 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊谷さん

有り難うございます。
我が町内の子供たちは、きっと故郷を考えたときに、このことを思い出してくれるでしょう。

そして、その次の世代に引き継いでくれればいいのですが。
2007-05-21 Mon 22:56 | URL | F.R #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

