-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
危険場所には防爆構造
2007-06-08 Fri 16:12
今日は久々に仕事のお話です。
たまには、仕事の話も書かないと、子供たちにいつも遊んでばかりと言われそうなので。(^^;)

弊社ポンプMP-400SC型の試運転を行いました。
motor01.jpg


このポンプに取り付けてあるモータは標準品ではなく、耐圧防爆形と言う物なのです。

モータ規格には、標準形、安全増防爆形(eG3)、耐圧防爆形(d2G4)があります。

安全増防爆形というのは、
「正常な運転中に電気火花または高温を生じてはならない部分に、これらが発生するのを防止するように、構造上および温度上昇について特に安全度を増加した構造」と書かれています。

耐圧防爆形というのは、
「全閉構造で、容器内部で爆発性ガスの爆発が起こった場合に、容器がその圧力に耐え、かつ、外部の爆発性ガスに引火するおそれのないようにした構造」と書かれています。

つまり、設置場所によって、使えるモータが違うんですね。

motor02.jpg   motor03.jpg


左のモータが耐圧防爆形で、右のモータが標準形です。
配線をする端子箱を囲う部分が全然違うでしょ。

そして当然、値段も違うし納期も違う。

弊社のポンプは溶剤などを送るのに使われることが多く、その場合発火すると危険なので、こういった特殊なモータを使うことが多いのです。


F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:5 | トラックバック:0
<<どしゃ降り | 流れの部屋 | 朝から飲んできました!>>
この記事のコメント
すごい!!青木さん、お仕事してるんですね。
このポンプ、貼箱に入れません?
2007-06-08 Fri 17:12 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
すご~い!
やった~!すご~い!
青木さん、ポンプのこと詳し~い!
これだけ詳しければもう、ポンプ屋さんになれますよ~!  
(^^)/<博学ですね~
2007-06-08 Fri 18:16 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>村上さん

仕・事・し・て・る・っちゅうねん!

>熊谷さん

ポ・ン・プ・屋・や・ちゅうねん!


以上!(^^)!
2007-06-08 Fri 22:47 | URL | F.R #-[ 内容変更]
d2G4
 ところで、F.R.さんは「標準形」、「安全増防爆形(eG3)」、「耐圧防爆形(d2G4)」のどちらなんでしょうか?

 私の見立てでは「d2G4」なんですが。
2007-06-09 Sat 00:04 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>司元さん

箱屋二人のd2G4領域にはまだ到達できていないので、その一歩手前のeG3と言うところでしょうか。(^O^)
2007-06-09 Sat 09:02 | URL | F.R #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

