スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
残像メンタルトレーニング
2007-06-10 Sun 17:47
土曜日に産創館で行われた
残像メンタルトレーニング入門セミナー 大阪
に行ってきました。

講師は、先日”とんなま会”に参加いただいたN氏と、
残像メンタルトレーニング開発者の高岸 弘氏でした。


これ面白いんです。

ある絵柄の真ん中にぽつんと小さな黒丸が描かれています。
この黒丸だけを20秒間じっと見つめます。

そして、目を閉じるとその絵柄が浮かんでくるのです。

これが残像です。

数十秒から1分くらい見えます。
一端消えても、再び現れたり、目をつぶりながらあちこち見ていると出現したりするのです。

残像に出てくる色は、見た色の補色の色が出てきます。
たとえば、赤>水色 青>黄色 緑>ピンク 白>黒 となります。

色の付いた模様の入ったカードを見ると、違った色の残像が楽しめます。

カードにはリラックスカード、集中カード、目的カードという種類のものがあります。
順番に使ってトレーニングすることにより、自身をリラックスした状態にしたり、集中した状態にしたりすることができるのです。

この残像トレーニングをスポーツ選手に適用することで、非常に高い効果を上げているそうです。

例えば、テニス界では、伊達公子や松岡修三など。
高校野球では、甲子園出場組の約7割がトレーニングしているそうです。

誰でも簡単にでき、時間もかからない、と言うのが一番のメリットでしょうか。

お試し下さい。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | セミナー | コメント:10 | トラックバック:0
<<通天閣ジャズコンサート | 流れの部屋 | どしゃ降り>>
この記事のコメント
これって、本当に集中力がつくんですか?
「画像」によって、「左脳」を使うことになるのでしょう。とんなま会の時も、少し話しましたが、中学のころ円周率(π)を500桁覚えたときは、数字としてではなく、数字を書いた紙を見て「画像」として覚えました。
私にはその方法が、合っていたのかもしれません。
でも、今は集中力ないねんけどな~。
2007-06-10 Sun 18:31 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん

集中力がつくかつかないかは、本人次第でしょうね。
「左脳」ではなく「右脳」です。
要は、自分は中心の黒点を見ているだけなのに、目が周りの絵の情報を右脳に送り込んでいるんでしょうね。

残像は右脳に刻まれているので、中々消えないと言ってました。
確かに、1日たっても私でさえ残像のイメージは残っています。

Nさんに頼んで、トナカイで「おっさんでも残像見えるかな講座」をやってもらいましょうか?
2007-06-10 Sun 21:19 | URL | F.R #-[ 内容変更]
おもしろそうですね、頭の回転をよくするゲームとは少し違うんですかね、松岡修造はWiiだけでなくこんなトレーニングもしていたんですね。
2007-06-11 Mon 09:18 | URL | 徳永しんいち #-[ 内容変更]
>徳永さん コメント有り難うございます。

私も入門編を聞いてきただけなのでまだよくわかっていないです。

>松岡修造はWiiだけでなくこんなトレーニングもしていたんですね。

トッププロになると、技術はほとんど変わらないので精神面の勝負になるのでしょうね。
色々なメンタルトレーニングを取り入れているのだと思います。

徳永さんも先輩議員のプレッシャーをはねのける為にも残像メントレ如何でしょうか?
めっちゃ簡単ですよ。

2007-06-11 Mon 09:49 | URL | F.R #-[ 内容変更]
有難うございました。
その節は嫁が大変お世話になり、有難うございました。
エライ遠回りになるのに送って頂いて...感謝です。

右脳のトレーニングは楽しいですね、昔こども達に実践した時は「右脳トレーニングは7歳まで」と教わりましたが、高校生やプロ選手も取り入れているとなると話しはまた違ってきますね。
大人だってまだまだ才能を活かせる...そんなチャンスに巡り会えたような、そんな気がしています。
さて、みんなで頑張りましょ!
2007-06-11 Mon 11:45 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊谷様

>エライ遠回りになるのに送って頂いて...感謝です。

いえいえ、土曜の夜なので道も空いていましたしそんなに遠回りではないのでお気遣い無く。

それよりも、恐れ多くも熊谷様の奥様をお一人で電車でお帰り頂くなど、とてもとても私には出来ません。

>大人だってまだまだ才能を活かせる...そんなチャンスに巡り会えたような、そんな気がしています。

そう、チャンスです。
40越えたおっさんだって才能を伸ばせるんだということを証明してやりましょう。

で、肝心の残像見えた?


2007-06-11 Mon 11:58 | URL | F.R #-[ 内容変更]
F.Rさん、土曜日はわざわざありがとうございました。

ねっ、残像! 面白いでしょう!!

昨年あたりから、企業さんとのお話もいろいろ頂けるようになってきました。

おっさんによる「おっさんでも残像見えるかな講座」!いいですね~~。

どこへでも、伺いますよ~~。
2007-06-11 Mon 13:44 | URL | 名倉しんちゃん #tHX44QXM[ 内容変更]
>名倉しんちゃんさん コメント有り難うございます。

土曜日はお世話になりました。
面白かったです。
家に帰って、家族皆でやりました。
これで息子の集中力付いたら良いんですけど。

>どこへでも、伺いますよ~~。

有り難うございます。

2007-06-11 Mon 15:06 | URL | F.R #-[ 内容変更]
面白そう~。。。
FRさん

いつもお世話になっております。
市内の和紙問屋☆三代目です。

以前(4年前ぐらい?)にFIでも高岸氏に
講演会をしていただきました。

あれって、ほんと、見えますよね~、残像。
仕事でも使えるかも知れませんね。


和紙問屋☆三代目でした。。。v-222
2007-06-11 Mon 18:50 | URL | 和紙問屋☆三代目 #-[ 内容変更]
>和紙問屋☆三代目さん コメント有り難うございました

FIさんでも講演会していたんですか。
皆さん体験済みですね。

見えるんです、残像。(って当たり前か)
面白いです。

特に色つきのやつは、”おぉ!”って感じですね。
残像メントレだけで、子供の集中力が上がったらめっけもの。

「毎日やれ!」と言ってるんですが、それを続ける実行力さえない三日坊主の息子にはどうしたら良いんでしょうか?
2007-06-12 Tue 08:50 | URL | F.R #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

