-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハイキング
2007-07-20 Fri 09:45
先月、家内に誘われ運動不足解消のためにゴルフの打ちっ放しに行きましたが、ブログで紹介したとおり3日後から背中痛になり大変な思いをしました。

それで今度はハイキングに行くことにしました。

近鉄桜井駅まで、電車で約20分、駅の観光案内で「大和の古道紀行」という小冊子を貰い、それを見ながら出発です。

駅から約2kmの所に「安倍文殊院」があります。
途中小さい山を越えていかねばなりません、30℃近くの気温での山越えは結構きついです。

約45分ほどかかって到着。
abenomon-2A.jpg

ここは、日本三文殊の一つで、大化の改新時に左大臣として登用された安倍倉梯麻呂の氏寺として建立された寺だそうです。

久しぶりに、抹茶を頂きました。

本尊は日本最大の文殊菩薩で智恵の文殊として親しまれているようです。
と言うことで、息子のために絵馬を書きました。


この後、まだ時間があったので南へ約1.5km「聖林寺」まで、歩きました。
abenomon-6A.jpg

ここは、藤原鎌足の長男の創建で多武峰山麓の高台にあり、山門から展望がよく三輪山が美しく一望できる寺です。

確かに、この寺から見た景色はいいです。
が、写真の通り、最後の坂がきつい。

はっきり言って、へとへとでした。

天平彫刻の傑作「国宝・十一面観音立像」が安置されていると言うことで、拝観しました。

どこに顔が十一あるねん???

と、じっくり見ると、頭に小さなお顔がいっぱいありました。

さすがに疲れ果てた二人は、雨が降ってきたこともあり、駅までタクシーに乗ってしまいました。

次はもうちょっと計画性を持ってハイキングしましょ。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
<<ラッキーorアンラッキー | 流れの部屋 | 誕生日>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-20 Fri 15:20 | | #[ 内容変更]
>K子さん コメント有り難うございます。

家も二人でハイキングに行ったのは今回が初めてです。
子供が大きくなるとなかなか付いてきてくれないので、仕方なくです。

はっきり申しまして、帰りは疲れて杖がほしかった位なので、そんな歳になってしまいました。

二人でハイキングをするための秘策をお教えいたしましょう。
まず、車をぼこぼこにして潰してしまう。
すると、仕方なく歩いて行かなくてはいけなくなるでしょう。
その時くっついて行きましょう。



2007-07-20 Fri 15:47 | URL | F.R #-[ 内容変更]
家族サービス 満点ですねー。
頑張って歩いて、茄子美で溜め込んだ 
日頃のカロリーを消費してください。
僕も、最近 お腹ヤバイです。
2007-07-20 Fri 21:36 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん

ハ、ハ、ハ。
昨日もまた茄子美に行ってしまった。
カロリーを消費せねば・・・。
2007-07-21 Sat 08:47 | URL | F.R #-[ 内容変更]
なるほど、その方法がベストですか!
たぶんうちの旦那様は早歩きなのでハイキングではなく競歩になるかもしれません。並んでついていけるかしら・・・(^^;)
2007-07-21 Sat 21:40 | URL | くまこ #VZ63unO2[ 内容変更]
>くまこさん

大丈夫。その時はこう言いましょう。
「あんた、そんなにはよ歩いたら足の骨折るで!」
(^O^)
2007-07-22 Sun 08:03 | URL | F.R #-[ 内容変更]
や、やかましい~っ!
2007-07-25 Wed 14:37 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
ご、ご覧になってましたか。

ご愛敬と言うことで、m(_ _)m

すんまへ~ん。
2007-07-25 Wed 14:58 | URL | F.R #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

