スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
特許戦略的考え方
2007-07-26 Thu 11:23
昨晩、大阪産創館にて
「これだけはしっとかナイトスクール」第12回

中小・ベンチャー企業向け
経営者のための特許戦略的考え方

講師:もりもと特許事務所 森本直之氏

に参加しました。

内容は、
☆ビジネスツールとしての知的財産

☆中小企業・ベンチャー企業の知的財産戦略

☆ビジネスを守り、有利に展開するためには

☆特許情報の収集と活用

などなど、専門家の立場からご説明いただきました。

中小企業であっても、自社の商品に守るためには特許、実用新案などは必要ですが、実際申請するとなると結構費用がかかります。

費用対効果が大事です。

しかし、万が一、他社に取られて自社製品が販売できないなどのことがあっては一溜まりもありません。

少なくとも、どの様な特許が出ているか調べる手段は身につけておきたい物です。

そう言う意味では、とても重要なセミナーでした。

参加して、正解。

1つ面白い特許をご紹介いただきました。

それは、

「卵豆腐を油で揚げてなる揚げ出し卵豆腐」
平成7年に特許となっています。

なんじゃこれは・・・。
揚げ出し卵豆腐を作って売ると、特許にひっかかります。

このような、「なんじゃこれは・・・」と言うのが、有効だそうです。

考えなければ・・・・。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0
<<京都鴨川納涼床 | 流れの部屋 | トナカイ倶楽部4.0第1回例会>>
この記事のコメント
面白かったですね!
いや、やっぱり行って良かったです。面白かったですね!
なかなか難しい分野ではありますが、おおよそ「特許・実用新案」とはどのようなものか、取得するメリット、またデメリットも実例を挙げながら解説して頂き、ほんと助かりました。
「特許、取りたいな~」と、益々思いましたね。
2007-07-26 Thu 13:20 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
ばんばん取って下さい!
>熊谷さん

熊ちゃんだったら、仕事やそれ以外でもいっぱいアイデアが有りそうですね。
ばんばん取って下さい。

でも、下記のサイトを見つけましたが、自分で申請しないとかなりの費用が・・・

http://www2s.biglobe.ne.jp/~alhad/jituyou.htm
2007-07-26 Thu 13:36 | URL | F.R #-[ 内容変更]
誘っていただいて、ありがとうございました。

特許電子図書館は、かなり活用できます!
しかも、あれから森本先生にメール・FAXで、質問しまくりました。(タダで!)

僕が持っていた案は、既に登録済みだが 現在、消滅しているらしいです。
したがって、登録は出来ないが 作っても侵害で訴えられることはないらしい...。 ビミョー...。

しかし、かなり勉強になりました。
2007-07-26 Thu 15:18 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん

いきなり活用してますやん。
トップバッターですね。

どの様な案なのか、また教えあいっこしましょう。
昨日の4人で茄子美かな!
2007-07-26 Thu 16:36 | URL | F.R #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

