スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
飛鳥サイクリングpart2
2007-08-03 Fri 20:35
貼箱屋@熊谷さんのご希望にお応えして、たくさんの石の写真をご紹介します。

昼食を取った後、川沿いに暫く南下すると、石舞台古墳があります。
c14

小学校の遠足以来ですが、古墳周りの広場で遊んだ記憶があります。
古墳の中に横から入ることができました。
横穴式石室を持つ方形墳だそうです。

石舞台から国道沿いに北に向かい岡寺に行きました。
岡寺はかなり山の上で、自転車を押して坂道を上がる始末。
距離は短いのですが、急な坂道なので、かなりの体力がいりました。
c18

岡寺は、西国三十三所 第七番 札所で日本最初のやくよけ霊場だそうです。

息子のために絵馬を買い、お守りを買って(家内の趣味)いざ帰路へ。

帰りは坂道を下るばかりなので楽でした。
途中、酒船石、亀石、鬼の雪隠(せっちん)を見てきました。
c26c28c29

雪隠(せっちん)とは、便器だそうです。

この後、駅まで戻り、自転車を返して、電車で帰宅です。
約4時間ほど、自転車で駆けめぐりましたが、これでも息子たちの遠足の6割程度の距離でした。

遠足とはいうものの、これだけの距離を歩いて移動するのは大変です。
学校の先生にならなくて良かった・・・。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0
<<さすがに5年を超えると | 流れの部屋 | 飛鳥サイクリングpart1>>
この記事のコメント
僕も、昔 香芝に住んでいたとき 父に「鬼の雪隠」「亀石」によく連れて行かれました。
それだけは、覚えているんですが、飛鳥にあるんですか?
今まで、知らんかったです。
2007-08-03 Fri 22:01 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん

>「鬼の雪隠」「亀石」によく連れて行かれました。

連れて行かれたのではなく、「連れてって~!鬼の雪隠でおしっこするねん!」とねだっていたのでしょう。

今度はお子様をお連れになって下さい。
同じことを言うかも・・。
あっ、女の子やったね。(^^;)
2007-08-04 Sat 09:35 | URL | F.R #-[ 内容変更]
お疲れさん!  飛鳥はいつ行ってもいいよね~

筋肉痛に御用心!
2007-08-04 Sat 16:19 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん

奈良に引っ越して十数年今まであまり興味がありませんでしたが、近くに遊びに行けるのは良いもの。

歳を取ったせいでしょうか。

筋肉痛・・・今回は大丈夫でした。
でも、半日自転車乗ったらおしり痛かった!


2007-08-04 Sat 16:28 | URL | F.R #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

