スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東成工業会青年会9月例会前半
2007-09-28 Fri 09:18
昨晩、東成工業会青年会9月例会が有り参加しました。
今回は、東成、都島、城東鶴見、旭 青年会の「4地区合同例会」で、今年は東成青年会がホスト役でした。

第一部は、東成に本社を置く株式会社サクラクレパス様を訪問し、同社の清水先生による「大人の塗り絵」と題し、クーピーペンシルを使用しての講習会です。
goudou-a.jpggoudou-b.jpggoudou-c.jpg

24本のクーピーペンシルを使い、バラの絵を塗っていきます。
花の色を24色だけで表現するのではなく、まずベース色(下塗り)を行い、その上に複数の色を重ね合わせて、表現していくのです。
小学校で教わった、花をよく見て色んな色を使って塗るのではなく、色を重ね合わせて描いていくのです。

どういう色を重ね合わせると、どの様な色になるかは、実際に塗っていくことで確かめ、経験とその知識から色を表現していくのだそうです。
単純に、人間の感性から出来るものではなく、積み重ねた色の勉強から美しい色合いを表現していくのです。

いずれにせよ、芸術の才能のない私には単純な表現しかできません。

後半はまた明日。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | HS | コメント:3 | トラックバック:0
<<東成工業会青年会9月例会後半 | 流れの部屋 | 夕刊フジに友人が!>>
この記事のコメント
”才能”、どこかで安く売ってませんか...
>芸術の才能のない私には単純な表現しかできません。

これは本当に難しいですよね。やっぱり持って生まれた才能...というのが最も仕上がりを左右すると思っています。

専門的に芸術を学べばある程度はセンスとか構図の善し悪しとか向上させることは可能かと思いますが、やっぱり才能...ということになってしまうような気がします、特に最近つくづく感じます。
もし、どこかで”才能”、安く売っていたら教えて下さい。
2007-09-28 Fri 09:41 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊谷さん

先生の話によると、その人の芸術的センスとかは、小さい頃からの母親に影響することが多いそうです。
つまり、艶やかな絵を描く子供の母親は凄く派手だったり、地味な絵を描く子供の母親はやはり服装が地味なだったりするそうです。

>もし、どこかで”才能”、安く売っていたら教えて下さい。

熊ちゃんは熊ちゃんの才能を持っているのです。
それが芸術的ではないだけの話です。


2007-09-28 Fri 14:44 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
あ、コレ判ります!
>艶やかな絵を描く子供の母親は凄く派手だったり、
>地味な絵を描く子供の母親はやはり服装が地味な
>だったりするそうです。

 ↑ コレ、なんとなく判ります!
料理の下手な母親に育てられたお陰で、今は何でも美味しく頂いています!
... これ、嫁に見られたらエラいことになるな...(^^;))
2007-09-28 Fri 20:26 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

