スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東成工業会青年会9月例会後半
2007-09-29 Sat 09:31
第2部は講演会でした。
講師は、サクラクレパス相談役の西村五郎氏です。
goudou-e.jpg

西村様は2代目副社長として会社を支えてこられ、東成工業会相談役、東成防犯協会相談役、東成防火協会理事など、多くの団体役職を歴任され東成に貢献されてきました。

講演内容は「人生経験から得た物」です。
要約します。

前半、社長の勉強すべき事

  ☆2代目3代目の社長の良いところはすぐに決済できるところ。
    大手ではできない、中小ならではのことです。

  ☆逆に悪いところは、先代と比べられるところ。

  ☆2代目3代目の社長のすべきこと。
    人格を磨く。教養を磨く。そして立派な人格者になると言うこと。

後半、会社経営での大切なこと

  ☆組織図を作り、組織という物を社員(役員も含む)に徹底して理解させる。

  ☆分課分掌をはっきりさせる。

  ☆組織長の権限を守る。


西村様が我々に贈る言葉、
「先勝の要は有形無形のあらゆる戦闘要素を総合して、敵に勝る威力を適時要点に集中発揮せしむる。」


懇親会は、森ノ宮駅前の「LAPAZ」で行われました。
4地区合同例会と言うことで、総勢50名弱の大所帯でした。(コンパニオン付きです。)
goudou-f.jpg goudou-g.jpg

担当理事の皆さん、ご苦労様でした。
大変勉強になりました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | HS | コメント:4 | トラックバック:0
<<我が家のたこ焼き | 流れの部屋 | 東成工業会青年会9月例会前半>>
この記事のコメント
27日でしたか、
そういえば、案内 来ていましたね。
なぜか、すっかり忘れていました。

コンパニオンかー。  チキショー!
2007-09-29 Sat 16:31 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
.
あ、あの...YOPPYさん、コンパニオン付きだったから、
悔しがっていたんですか... 
(T_T)<気持ちは、わかる...
2007-09-29 Sat 17:40 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
誰が反応するかと思いきや!
>YOPPYさん 熊谷さん

「コンパニオン」というキーワードに誰が最初に反応するかと思ったら...
YOPPYさんでした。(T_T)

2007-09-29 Sat 18:31 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
.
>誰が最初に反応するかと思ったら...

あ、危なかった... 今度から、気を付けよう...
2007-09-29 Sat 23:40 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

