-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
登記簿謄本の見方と活用講座
2007-10-23 Tue 11:19
大阪商工会議所 東成・生野支部主催のセミナー
「登記簿謄本の見方と活用講座」
講師 司法書士 松本 美香氏
に参加しました。

登記簿謄抄本というのは、正式には登記事項証明書です。
通常は、管轄の法務局へ出向いて発行して貰うのですが、最近では、

☆管轄の法務局へ郵送による請求

☆インターネット登記情報サービスを利用
 (但し、印刷物に法的証明力はない)

☆法務省オンライン申請システムを利用して請求

などが利用できます。それぞれ手数料が違うので注意が必要です。

特に、「インターネット登記情報サービスを利用」では、印刷物に法的証明力はないものの、1件480円と割安で、取引上の相手先の情報を得るのには役に立ちます。

色々な分野でインターネットを使って色々な情報を得ることが出来る恐ろしい世界です。
というか、会社の登記簿謄本は誰でも入手できるって、皆さんご存じでした?

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:5 | トラックバック:0
<<困ったときの大阪市立工業研究所 | 流れの部屋 | 母の作品>>
この記事のコメント
>「登記簿謄本の見方と活用講座」
こんなのあったんですか?
是非受けてみたいセミナーの一つです。

>「インターネット登記情報サービスを利用」では、印刷物に法的証明力はないものの、1件480円と割安で、取引上の相手先の情報を得るのには役に立ちます。

何回か、利用したことがあります。
安くて便利、ネットからすぐに使えます。
相手企業の情報を得るには、一番てっとり早いです。
2007-10-23 Tue 19:17 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
へー
面白そうですね。
あまり 与信管理してないからなー..。

最近は、インターネットで 登記情報や知的財産など調べられるようになって、 本当に知らなきゃ損! ですね。

また、今度 教えてください!
2007-10-23 Tue 21:05 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>村上さん
初心者向けの中々為になる講座でした。
大商では勉強になるセミナーを会員であれば無料で受講できるので使わなきゃ損です。

>YOPPYさん
最近はなんでもかんでもネットで調べられます。
でも、どうやって調べられるのか知っておかないと・・・
2007-10-23 Tue 23:44 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
ホントに!
確かに与信は大切だなぁ...と最近思います。
ネットからの注文が増えてくると特に...
今度、ホントにちょっと詳しく教えて下さいよ!
御願いします。<(_ _)>
2007-10-24 Wed 13:28 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊谷さん

今度のトナカイで少しばかり紹介しようと思っていますのでお楽しみに。
2007-10-24 Wed 16:45 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

