-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
工場見学(森精機製作所)
2007-11-18 Sun 15:11
2日連続で工場見学に参加しました。
今回は工作機械メーカートップの株式会社森精機製作所さんです。

残念ながら、写真を撮ることができなかったのですが、三重県にある伊賀事業所を訪問させていただきました。

この事業所では、毎月400台の中型、大型機種を生産されています。
その生産方式が、セル生産方式とオートキャンプ方式の組み合わせで、従来の生産方式に比べ、約半分の期間で製作が可能となったそうです。

また、全ての工程管理、部品管理、社員管理をQRコードを使ったコンピュータ管理で行っておられます。
従って、ロスがなく、必要なときに必要な物が必要な数だけ揃うという画期的な管理です。

トップブランドならではの最新鋭工場の見学会でした。
敷地面積は、甲子園球場の14個分以上の広さで、高級ホテル同等のゲストハウスまで作っておられます。
この見学会を企画頂きましたトナカイ倶楽部代表殿、有り難うございました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<トナカイ倶楽部4.0第5回定例会 | 流れの部屋 | 工場見学(アスク)>>
この記事のコメント
さすが! アップが早いですね~  あれでけきれいな
工場にすることは、小さな工場にすれば、大変やね~

大きくなる会社は独創的な技術を持ってるといことですね!  そのことが、今回の収穫でした!

おおきに~  今日は仕事です~
2007-11-18 Sun 16:09 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん

休日出勤ご苦労様です。
大きな会社のまねをすることは到底できませんが、何か取り入れる所がないか考えたいですね。
2007-11-18 Sun 18:04 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
いっぱい!
取り入れられるところ... 一杯見つけましたよ!
工具の配置方法、よく使う道具やネジ類は一番手前に...って当たり前か...
(^^;))<ははは...
2007-11-19 Mon 09:18 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊谷さん

当たり前のことが、なかなか気づかない。
1つでも参考になることが見つかれば、工場見学会に参加した価値がありますね。
2007-11-19 Mon 10:35 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

