スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
最後の仕事はクレームでした
2007-12-29 Sat 22:14
26日夕方、お客様から電話が掛かりました。
クレームでした。

27日朝から客先に向かい、内容を確認しました。
弊社ポンプの付属品の空気室の溶接に不具合があり、傾いているとのこと。

28日中に、修正するように指示を頂きました。
大変です。

弊社で製作しているものではなく、外注品だったので、すぐに対応できるかどうか・・・
溶接時の作業ミスで、直角に溶接すべきところが、約1度傾いていたのです。
1度といえども、その先に700mm程のパイプがあるので、その先端では数センチのずれが生じます。
chamber.jpg

上の写真は、再製作品です。
年末のこの時期だけに焦りましたが、何とか、仕入れ先に頼み込んで、その日のうちに製作して貰い、28日昼一に納めることが出来ました。

今後は、弊社で商品入荷時に、もう少し詳しく確認せねばなりません。
検査項目が増えました。
人数が少ないだけに、品質管理は大変です。

しかし、このクレームを次に生かせねば意味がありません。
クレーム処理は気が重いですが、これを乗り越えなければ明日がない。
と言うくらいの気持ちでちょうど良いのでしょうか...

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
<<あけましておめでとうございます | 流れの部屋 | パソコンが壊れた。>>
この記事のコメント
う~ん...”ド年末”にこれまた強烈な気づきを頂きましたね!本当にご苦労さまでした。
それにしても確かに確認不足という責任はありますが、御社の”ポンプ自体に不具合があってのクレーム”というのが、殆ど(まったく?)無い、というのが素晴らしいと思います。

しかし、外注さんにも意識改革が必要ですね、今後は...
2007-12-30 Sun 10:13 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>しかし、外注さんにも意識改革が必要ですね

弊社のような小企業相手には中々対応してくれないのが実情ですね。
無理を言うと、「他に頼んでくれ」とか言われるし・・・

特に最近はその傾向が強いです。
2007-12-30 Sun 10:36 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
難しいとこですが、 肝心なことは、 その部品のポイントがどこか? ということです! 図面だけでなく、 全体の問題を把握することでしょうね~

うちでも、 ユーザーさんと直に話しの出来ないとこほど、問題が発生します! ユーザーさんも悪い!
秘密主義の会社がありますから・・・・・・

でも、クレーム処理は、しっかりとね!  お疲れ様でした!
2007-12-30 Sun 23:49 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>図面だけでなく、 全体の問題を把握することでしょうね

そうですね。
パーツだけではなく、全体の機械としてどうかと言うことを考えなければなりませんね。

良きアドバイス有り難うございました。
2007-12-31 Mon 11:41 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

