スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
複合機が故障するとえらいことになる
2008-01-24 Thu 14:48
弊社はCANON製の複合機を使っています。
複合機というのは、コピー、FAX、プリンター、さらに原稿をスキャンしてPDFをメール送信してくれる優れものです。

1台4役で重宝しているのですが、一旦故障すると大変です。
以前まで使用していた、X社製、M社製に比べて殆ど故障はなかったのですが、今回手差し給紙の調子が悪く、修理を頼みました。

メーカーのサービスマンが来てくれて、その部分の部品を新しい物に交換し、手差し給紙は復帰しました。

サービスマンが帰った後...

”FAXの短縮番号が消えている。”
”さらに、FAX送受信が出来ない。”
と言う、不具合が発生。

FAXが使えないというのは、企業にとってえらいことです。
こんな時のために、家庭用FAX電話を1台用意しているので難は逃れたのですが、大至急修理を依頼し、なんとか翌日までにFAXは復帰して貰いました。

どうやら、修理の間、電源を切っていたのにバックアップ電池が作動せずにメモリーが全てクリアーされ、初期化されたようでした。

今回は繋がっているパソコンに複合機の記憶データを吸い上げて貰い、バックアップを取って貰いました。

さて、全て直ったかと思いきや、
”PDFメール送信ができない。”
これにはサービスマンも相当手こずり、3回目の来社で漸く繋がるようになりました。

その間約1週間PDFメール送信が出来なかったのです。

最終的に、昨年修理した時の別の担当者が持っていた資料に基づいて設定したら繋がったようです。
ただし、その設定したものがどうしても納得のいかない物なのですが、サービスマンに聞いても「よくわからないけど、以前繋がっていた設定にしたら繋がりました。」とのこと。

「・・・」

とにかく、復帰したから良いか!

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:8 | トラックバック:0
<<二大政党にもの申す | 流れの部屋 | >>
この記事のコメント
うちも、キャノンの複合機がおかしくなりました。
夕方にサービスセンターへ連絡、熱転写用のドラム表面のフィルム劣化で、剥がれてきたようです。
ドラム交換か?
部品在庫があるか、確認してもらってます。ファックスが使えないと大変です。早く直して~~~・
2008-01-25 Fri 01:01 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん
えらいことですね。
CANONさんは、故障は少ないのですが、サービスマンが来てくれるのに少し時間が掛かるので不満です。
X社さんは、1時間以内に来たんですが・・・

FAXは予備が必要ですね。
2008-01-25 Fri 08:48 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
M社 (TVでロボットが出てる) のも期待はずれ!

ほんまに!  使う人の期待レベルまで来てないね~

自分の製品も、 自己反省しましょう・・・・・・
2008-01-25 Fri 09:07 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん

>ほんまに!  使う人の期待レベルまで来てないね~
>自分の製品も、 自己反省しましょう・・・・・・

本当ですね。
気づき有り難うございます。
2008-01-25 Fri 09:28 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
PCでFAXの送受信されたら?
こんにちわ、

私のところは、幸い故障はしたことは無いですが

PCでFAXの送受信は行ってます。

OCRでPDFにして、データーとしてPCに保存できます。

それを、PCのFAXソフトで送信したりして
一応紙レスにして、環境保護に貢献している
つもりです。(^^ゞ

既に、もう対応されていて、的を外していたら
ごめんなさい。m(_ _)m
2008-01-25 Fri 10:28 | URL | nozaki #98rJyTUo[ 内容変更]
>nozakiさん

ご無沙汰です。
PCからのFAX送信、その手もありますね。
以前”まいとーく”を使っていました。

確かにペーパーレスだと環境保護に貢献していますね。
ただ、操作を間違うとあっという間に送信されるので注意が必要ですよね。それ故使わなくなりました。

バックアップ用には検討すべきですね。
有り難うございます。
2008-01-25 Fri 10:44 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
なるほど。
複合機が壊れるとエライことに...

なるほど~ そうですよね考えてみると。
CMでは「4台分のスペースが1台分で!」とか、「経済的!」とか色々謳ってますけどね... やっぱり、場所は取るけどそれぞれ役割は分担しておかないとね...

と、言うことは一重に、会社では「これもこれも僕が(彼が)出来るから...」と、なんでも一人に任せるのは危険ってことですね。 
それぞれが分担して、”万一の時には替わりもできる”... これが一番ですね!
2008-01-25 Fri 19:47 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊谷さん

>それぞれが分担して、”万一の時には替わりもできる”... これが一番ですね!

そうです。何でもかんでも修理を一人でするのはいけません。
修理屋に出しましょう。(^^)/
2008-01-26 Sat 09:41 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

