スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
THE TUDOI
2008-02-02 Sat 11:06
経営者懇話会 「THE TUDOI」 に参加しました。

第1部は 講演会でした。

「大阪からアジアへ」 ~海外進出の専門家が語る~
講師 株式会社みずほコーポレート銀行
    常務執行役員アジア地域統括 花井 健 氏


花井先生は生野区出身で大阪市立大学から日本興業銀行に入行され、現職に就かれています。
アジア地域統括としてアジア各国の経済人と幅広い交流を行っておられます。
現在中国在住ですが、わざわざ本講演のために大阪に来て頂きました。
tudoi-a.jpg

 ☆中国情勢
 ☆中国市場
 ☆中国人の気質
 ☆中国へ進出する場合の経営手法
など、1時間にわたりご講演いただきました。


第二部は 懇親会 です。

約20名ほどの経営者の方々が参加されましたが、それぞれの方の自己紹介と花井先生への質問です。
シェラトン都ホテルのフルコースを頂きながらの懇親会でした。
tudoi-b.jpg

私以外大半が、中国に興味を持った社長さんだったので、かなり踏み込んだ質問をされました。
花井先生は、それぞれの質問に対して1件1件丁寧にご回答いただきました。
皆さん真剣に取り組んでおられる方ばかりで、熱心な会合となり定刻を30分以上も超えるほどの盛況ぶりでした。

冷凍餃子問題で中国との問題が大きなっていますが、経済大国中国なくしては日本は生きていけません。
実生活においても、中国製品が氾濫しています。
これからは、中小企業であっても、中国或いはアジア各国との取引が増えるのではないでしょうか。
そのような知識を深めるために有意義なセミナーでありました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<節分 | 流れの部屋 | 一月は、いく>>
この記事のコメント
写真を見てると ちょっと、かしこまった会のようですね?
中国テーマか 。 
確かに海外取引は、避けて通れない道になりそうですね。
2008-02-03 Sun 11:06 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん

お父様は出席されていなかったので、参加されれば良かったですね。
2008-02-03 Sun 15:40 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
 憂い顔の商人へのコメントありがとうございます。

ほんと花井さんの回答は的確で、中国との取引が生命線の当社にとってはとても意義のあるセミナーでした。

それにしても東野圭吾さんと大学が同窓とは。と言うことは、
 F.Rさん=東野さん=私
と、同窓生つながり。
つまりは私とF.Rさんも義理の同窓生という所でしょうか。
 奇遇です。
 
 一度東野さんにお会いしたいものです。
2008-02-03 Sun 22:58 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>司元さん

東野さんの小説を読むと、なんでこんな科学的発想が生まれるのかと驚かされるばかりですね。

まぁ、そうでないと小説は売れないんでしょうが・・・

生野にはたくさんの立派な方がおられて驚きです。
2008-02-04 Mon 08:53 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

