-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
節分
2008-02-04 Mon 15:10
昨晩の夕食は、巻きずしと鰯とお吸い物でした。
今年の恵方は南南東と言うことで、家族3人は恵方に向かって巻きずし1本を無言で食べていました。

この文化(文化と言える物なのか?)誰が考えたのでしょうか。
私は「どうせ寿司屋が商売上手にやり始めたこと。」と思っているので、一切このようなことはしません。

節分に鰯を食べ始めたのも最近のことです。


食事の後、一応豆まきはしました。

高1の娘と小6の息子と一緒に窓から外へ「鬼は外。福は内。」
誰も外に出て、家に豆を投げ込む者はいません。(掃除が大変)

子供が小さいときは、豆の袋に着いている鬼の面を被ることもあったのですが、流石に最近はそこまでしません。

豆まきの後、年の数だけ豆を食べる...
とんでもない、そんな数食べたらお腹が変になりそう。

なので、数個だけ頂きました。
後何年、豆まきができるかなぁ・・・

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
<<クリック募金 | 流れの部屋 | THE TUDOI>>
この記事のコメント
豆まきで
僕は昨日、 鬼の面 かぶりましたよー!!


2008-02-04 Mon 18:37 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
こんにちわ、

節分は、飲み屋さんが忙しいだけで
私達には、全く関係は無いです。
この辺りは、yoppy先生にが京都で
経験済みなので聞いて見ましょう。(笑)

昨日の晩御飯は、お寿司でした。
というか、普段お寿司って家では食べないので
この日だけは、お寿司になっているだけです。

家内は、メニューを考えなくてよいので
ご機嫌に、海苔巻きばかりでなく、握りも作って
くれます。

因みに、豆撒きは全く無し、鬼の面も当然ながら
無いです。

英会話の先生であるオーストラリア人は、鬼の面の事を
しきりに、聞いていきましたが、上手くは説明できなかったです。
私が節分の事を理解していないのに、ネイティブに
説明するのは、無理な気がします。

そうそう、今度「くまさん」つれて、「ひでぞう」へ繰り出しましょう。

2008-02-04 Mon 20:04 | URL | nozaki #98rJyTUo[ 内容変更]
.
こんばんは。
ウチも昨日は巻きずしでした。
そんでもって豆まきするの忘れました。
だから豆は食べるだけにしました。

nozaki師匠、ひでぞう... 連れてって下さい!
2008-02-04 Mon 23:14 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>YOPPYさん

鬼の面かぶれる間が華ですね。
子供が小さい間は、何でもやらねば(^^;)

来年は鬼の面かぶって我が家に出没してください。
2008-02-05 Tue 11:35 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>nozakiさん

>英会話の先生であるオーストラリア人は、鬼の面の事を しきりに、聞いていきましたが、上手くは説明できなかったです。

そんなん説明できたら、ペラペーラやないですか。

2008-02-05 Tue 11:40 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>熊ちゃん

ひでぞうは、ええぞう。
刺身が旨い!

ただ、難点なのは、ちょっと狭いのと、ちょっと高い。

2008-02-05 Tue 11:44 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
巻き寿司を、かぶりつく行事は色町が発祥と聞いたことがります。  調べてみるとおもしろいかも?
2008-02-07 Thu 00:29 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
流石、タケやん

色町と言えば、やっぱりタケやん

この手の話は、お詳しいですなぁ。
2008-02-07 Thu 08:47 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

