スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
進化する新連携
2008-02-14 Thu 21:39
(独)中小企業基盤整備機構が主催する、新連携支援事業総合展示イベント
「進化する新連携」の講演を聴きに行きました。

場所は大阪全日空ホテル「万葉の間」です。
sinrenkei-a.jpg sinrenkei-b.jpg

☆特別講演
「顧客ニーズに合った強い商品、サービス作り」と「新連携の活用」

☆新連携事業紹介
「市場・販路開拓に向けて企業は何をなすべきか」
発表① 「限りある資源を再利用しましょう。VOC回収装置」
発表② 「ガラス工芸用低融点ガラス素材の開発」
発表③ 「歯の着色汚れを取る-新しい歯の美白ブラシの開発-」

☆金融機関による支援発表「新連携と地域金融機関」

☆パネルディスカッション
「新連携で成功する市場開拓-支援機関との連携で進める事業化と市場・販路開拓-」

パネルディスカッションでは、中小企業が存続し続け、生き残るための開発発想の基点として、
○それがないと困る顧客の存在-開発テーマは現場、これが見つかれば商品化は成功
○最初に量ありきは失敗、質があれば量はついてくる。
○LowTech・既存技術で勝負
○経営資源は人、物、金、時間、情報のうち、時間と情報は平等、気付く感性が重要
○価格競争の行き着く先は、敗北・撤退あるのみ。

と、熱心に語る大内氏の理論に感銘いたしました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:2 | トラックバック:0
<<バレンタイン | 流れの部屋 | 東成>>
この記事のコメント
そう!
素晴らしい講演だったようですね、ちょっと読ませてもらっただけでも...
「新連携で成功する市場開拓」
「質があれば量はついてくる」
「既存技術で勝負」
「価格競争の行き着く先は、敗北・撤退あるのみ」

まったくその通りだと思いました。
弊社もこの数日、新しい仕入れ先さんと知り合うことが出来て新しい商品、販路が開発できそうな気配になってきました。
いい連携としっかりとしたビジョンにて、この時勢を乗り切っていきたいと思います。
おおきに!
2008-02-15 Fri 08:50 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
羨ましい
>新しい仕入れ先さんと知り合うことが出来て新しい商品、販路が開発できそうな気配になってきました。

情報発信をしっかりしているからの成果ですね。
おめでとうございます。

新しい市場開拓、新しい発想は、今までの概念を取り除かなければだめですね。
2008-02-15 Fri 08:58 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

