-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
9年目のオーバーホール
2008-04-09 Wed 17:15
久しぶりに仕事の話です。

客先よりポンプが送られてきました。
TDKoh-a.jpg

1999年製ですので、9年目のポンプです。
汚れてはいるものの、見たところ大きな不具合はなさそうです。
実際は部品全部を分解してみないとわかりません。

弊社のポンプは大半がスラリー液で使用されることが多く、今回のユーザーは恐らくフェライトスラリー液用にお使いだったと思われます。

これから分解、整備、再組立、再塗装、と言う工程で修理に取りかかります。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:8 | トラックバック:0
<<RSS | 流れの部屋 | コインランドリー>>
この記事のコメント
こういった場合、お客さんからはどういった理由からオーバーホールを依頼されるのでしょうか?
別段問題がない状態なんですよね?
まぁ、それが3月の話しなら、まだ解るのですが...
何ででしょうか?気になります...
2008-04-09 Wed 23:57 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
わからないのです。
今回の物件は、昨年末より修理見積の話が出ていたのですが、その後なんの音沙汰もなく、いきなり昨日機械が送られてきました。
現場、資材、代理店間の話の繋がりがどこかで食い違っているのかも知れません。
ただ、見た目は問題がなさそうですが、内部部品に不具合があるのかも知れません。
とにかく正常な状態に戻すのが、弊社の仕事です。
2008-04-10 Thu 08:49 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>フェライトスラリー液

これって何ですか?
どういうところに使用されてるの??
2008-04-10 Thu 08:57 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん

フェライトとは、WIKIで調べると・・・
フェライト(ferrite)は、酸化鉄を主成分とするセラミックスの総称である。 強磁性を示すものが大半であり、磁性材料として広く用いられている。 軟磁性を示すものをソフトフェライト、硬磁性を示すものをハードフェライトと呼ぶ。

フェライトは簡単に言うと、鉄粉なんですが、それを液体に混ぜてフェライトスラリー液にします。

用途は、・・・長くなるので、今度お会いしたときにじっくりと (^^;)
2008-04-10 Thu 09:12 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>ただ、見た目は問題がなさそうですが、内部部品に不具合があるのかも知れません。
>とにかく正常な状態に戻すのが、弊社の仕事です。

なるほど。
でも、こういった場合なら尚更お客さんの生の声を聞き、双方とも納得のいくメンテナンスを行いたいモノですよね。
2008-04-10 Thu 10:29 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊谷さん
>でも、こういった場合なら尚更お客さんの生の声を聞き、双方とも納得のいくメンテナンスを行いたいモノですよね。

そうなんですよ。でも問題は、代理店経由なので、なかなか生の声が聞けない。
今回も途中でどういう話になっているのかさっぱりなんです。^^;
2008-04-10 Thu 15:52 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
エンドユーザーさんの声を聞くしくみが必要ですね!

今、見積もりでエンドユーザーさんとの間に一社が入るだけで、 どれだけ振舞わされているか・・・・・

もう! いやけがさしてます!
2008-04-11 Fri 00:36 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん

>どれだけ振舞わされているか・・・・・
>もう! いやけがさしてます!

心中、お察し申し上げます。
2008-04-11 Fri 13:47 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

