-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部5.0第4回定例会
2008-04-18 Fri 13:14
昨晩、トナカイ倶楽部5.0第4回定例会があり、参加してきました。
今回は、貴重なセミナーでした。

☆経営者のプロモーション戦略☆
「売る」から、「売れる」に。
「売れる」から、「売れ続ける」へ。

講師:株式会社BLUE-M 松尾 様です。

tonakai54-a.jpg



part1 マーケティングは、売れるための仕組み作り

part2 事業の失敗事例とマーケティングの関係

part3 コミュニケーション・ミックスの成功事例

part4 中小企業のブランド戦略


失敗企業の事例を盛り込んで、いかに事業計画が大切か、いかにマーケティング戦略が大切かをお話しいただきました。

中小企業の我々には、費用的になかなか取り組めないテーマですが、費用を掛けずとも出来ることは試してみる。
まずは、その挑戦が大切です。

現代は売れる時代ではありません。売れない時代なんです。

それを経営者が如何に理解するか。そして、どう売り抜くか!

あらゆる事業に共通すること、ハードだけではなくソフトを如何に利用するか。


とても重要な気づきを得ることが出来たセミナーでした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:9 | トラックバック:0
<<當麻寺からふるさと公園へ | 流れの部屋 | これも春>>
この記事のコメント
>費用を掛けずとも出来ることは試してみる。
まずは、その挑戦が大切です。

ほんとそう思います!
松下幸之助さんの言葉 「まず、やってみなはれ!」精神で行きましょう!!

2008-04-18 Fri 13:33 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん

ほんまや。重要なことですよね。
何事もトライすることが大切だ。結果は後からついてくる。

では、まず、ゴルフいきましょか。・・・


・・・また、ぼけてもた・・・
2008-04-18 Fri 13:40 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>では、まず、ゴルフいきましょか。・・・

まずは、それからやね!!

毎回悩むより、結果あかんかっても後悔しないもんです。
あしたのためのゴルフやりまひょ!!
2008-04-18 Fri 14:14 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
う~む... そう、少しブランディングの敷居が低くなったような...う~む...
結構、その気になれば簡単に導入出来ることもあるんですよね、やる気さえあれば...
それにあの”失敗例”も実例をいくつも挙げて頂きとても解りやすかったですね!

今、ロゴを考え直しています、ちょっとだけ”想い”を込め直そうとしています...
またアドバイスください!
2008-04-19 Sat 00:33 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>タカバタケさん
やりまっせ!打ちっ放し愛好会!!

>熊ちゃん
ロゴ、大切だと思います。
ただ、商品、カタログ、名刺、封筒・・・
あらゆる所に共通のロゴが必要ですよね。
全部やろうとすると、結構金がかかる。
それが、重要だと社長が思うかどうか?
が、問題なんです。
2008-04-19 Sat 23:41 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
タカバタケ司令官殿、くま二等兵です!

>ロゴ、大切だと思います。
>ただ、商品、カタログ、名刺、封筒・・・
>全部やろうとすると、結構金がかかる。

そうですよね! でも、これ、結構できそうなんです、なぜなら...

弊社サンプル箱にはワタシが作ったa-hako.comのロゴが入っている。
会社案内、営業パンフ、名刺、封筒、カレンダーの社名デザイン部分、web、ブログ...

これ、全部ワタシが創っていますもの!
それにプリンタなどで費用をかけずに創れるモノが殆ど。 チャ~ンス!
2008-04-20 Sun 10:07 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
最近、その「ソフト」の重要性をとても感じます。
プロモーションやプレゼンテーション、広報など・・・出来ることから、やっていきたいです。

今月末は、メビックでのプレゼンテーション、来月はデザイナー向け「貼箱ワークショップ」、そして6月前半はデザイナーさんとのコラボレーション展示会「WAGAMI」とイベントが続きます。
また、宜しくお願いしま~す。
2008-04-20 Sun 14:33 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>株式会社BLUE-M 松尾 様です。

ちなみに、松尾さんとこは、有限会社です。
2008-04-20 Sun 14:34 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん

忙しそうですね。

>ちなみに、松尾さんとこは、有限会社です。

失礼いたしました。m(_ _)m
2008-04-20 Sun 21:06 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

