-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
SMTP 587ポート の問題
2008-04-23 Wed 15:49
SMTP 587ポート と聞いて、あぁと気がつく方はまだ少ないと思います。
しかしこれが、今後全ての皆さんにかかわってくる問題かも知れないのです。

なんの話かというと・・・

メーラー内での設定の話です。


パソコンでメーラーを使ってメールを送受信する場合、大抵の方はoutlook express、vista では、windowsメールを使っておられると思いますが、これらを使うときには設定が必要です。

その設定内のことなんですが、

最近では、
送信メール(SMTP)サーバーのポート番号を587番ポートを使うプロバイダーが増えています。
以前は25番ポートでした。例えばOCNだと、
ocn2.jpg

さらに、送信メールサーバーに認証が必要となっています。
ocn1.jpg


これらは、迷惑メール対策として各プロバイダーが順次ポート番号を変更しているのです。

新規に契約した場合は、送付されてきたマニュアルに設定の方法が書かれているので問題はありません。
今回ocnのサイトから設定方法を調べると既に587番ポートを使うようになっています。

問題は、以前から使っている場合です。
今までは、標準の25番ポートを全てのプロバイダーが使っていたのでほとんどの方が標準のまま。

そのままほって置くとどうなるかというと・・・


ある日突然、メールが送れなくなる。

なんでや???


となります。

プロバイダーは地域ごとに25番から587番ポートに変更しているようです。
ocnの場合、現在は両方が使えるようになっているみたいですが、いずれ25番ポートは廃止のようです。

皆さんもプロバイダーのメール設定手順を確認された方が良いですよ。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:3 | トラックバック:0
<<本町 リゴレット | 流れの部屋 | まいどー夢 創都ビジネスインフォ WEB展示場>>
この記事のコメント
む、ムズカシイお話しですな...
ポ、ポートタワーがどうしたって?...
そういやぁ、永いこと神戸には行ってないな... こんど行こ...
2008-04-24 Thu 22:18 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん

む、難しないって。

それよりも、いきなりメールが送れ~~~ん!
となったときに、ちょっと思い出して貰えれば、原因究明に役立つ情報だと思うのですが・・・
2008-04-25 Fri 08:46 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
ありがとうございます
まさに同じ現象が起こっていて、
検索からここに辿り着きました。
無事解決!ありがとうございました。
2009-06-03 Wed 21:15 | URL | fuji0110 #O1Vv4i16[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

