スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部5.0第5回定例会
2008-05-17 Sat 09:47
トナカイ倶楽部5.0第5回定例会に参加しました。

今回はメンバーのYさんが株式会社の基礎知識について話して頂きました。

平成18年5月より施行された「新会社法」では、有限会社が無くなったり、資本金1円から株式会社が設立できたり、大幅に法律が改正されました。

☆株式会社とは、

☆株主の権利と義務とは、

など、素人にも分かり易く、かみ砕いて話していただきました。

参考本は、中小企業庁が発行する(中小企業庁のサイトから取り寄せできるようです。)

”よく分かる中小企業のための新会社法 33問33答”
nwhyousi.gif



トナカイ倶楽部では、メンバーが自分の得意分野を分かり易く、皆に説明してくれます。
ピント外れの質問でも、恥ずかしがることなく出来るのがこの会の良いところ。

メンバーみんなのスキルアップを切磋琢磨して行う所がトナカイ倶楽部の一番良い特徴です。

最後に、次期代表にマルガリータ ズーボ氏(日本人です)が選ばれました。
彼は、メンバー最年少ですが、自身のITスキルをふんだんに発揮してくれることでしょう。

ズーボ君 頑張って(^_^)/~

F.R<http://www.aokicomp.com/> 

別窓 | 異業種交流会 | コメント:9 | トラックバック:0
<<祝!枚岡合金工具さん出版記念工場見学会&パーティ(^^) | 流れの部屋 | 売り込まない経営>>
この記事のコメント
いや、難しかったですが面白かったですね、ど職人の巧みな話術にも引き込まれました。でも、もうちょっと勉強しないと...(^^;))<また勉強しないといけないことが増えてもた...
それから...
次期代表はMrマルガリータ・ズーボ・カノージョ・コワーイ氏に決定ですね。
完璧に廻りの雑音を気にせず、思いっきりマイペースでやりたいことをやって欲しいですね!
是非、ゼヒに!
2008-05-17 Sat 10:01 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
間違っています。

>次期代表はMrマルガリータ・ズーボ・カノージョ・コワーイ氏に決定ですね。

彼女は恐くはありません。とってもキュートなかわいらしい女性です。
あねごの篠原涼子似なんです。・・・これほんと。めっちゃかわいい。v-218

どこかの貼箱屋さんが、「1週間嫁と交換しよ!」とわめいていました。

ただ、キャリアウーマン風なので、将来ズーボ氏が赤ん坊背負ってトントントンは確実です。!(^^)!
2008-05-17 Sat 10:42 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
な、なるほど、つまり...
Mrマルガリータ・ズーボ・カノージョ・コワーイ氏ではなく、
Mrマルガリータ・ズーボ・カノージョ・カワイーイ氏が次期代表だったわけですね、了解です。
それにしてもどっかの箱屋さん、超、超バクダン発言ですね... バレたらもぅ、絶対に家に入れて貰えないでしょうね。
流石にチャレンジャーです。(T_T))<家に入れて貰えないだけで済めば良いが...
2008-05-17 Sat 11:14 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>家に入れて貰えないだけで済めば良いが...

おぉー、それはヤバイ。
万が一を考えて、表現を換えときました。(^-^)
でも、このお方、爆弾発言のオンパレードなんですけど・・・
2008-05-17 Sat 11:21 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
 先生をしたYこと、ぶひんたろうです。拙い先生で済みません。そして、ご清聴ありがとうございました。
 今回は、単なる雑学で、実務に役立つお話をできず、自分なりに消化不良でもありました。
 しかし、法律は難しいですわ。「生兵法はケガのもと」の諺が当てはまります。細かな規定や例外、また、一般常識との違いがあるので、恐いです。もしものときは専門家にお願いしないと。
 さて、今度は、専門のカブトムシの育て方ですかね。
2008-05-18 Sun 08:24 | URL | メンバーのYです #k3fDL30Q[ 内容変更]
>ぶひんたろうさん

先生役有り難うございました。
大変勉強になりました。
爺さま曰く「もっと経営について勉強せなあかん。」の1人なので、今後も色々教えて下さいね。

>さて、今度は、専門のカブトムシの育て方ですかね。

カブトムシより高く売れるクワガタでお願いします。
2008-05-18 Sun 10:49 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
お疲れ様です!

> Mrマルガリータ・ズーボ・カノージョ・コワーイ
いつからそんな名前に・・・(^_^;)

いろいろと大変そうですが、会員の皆さんに迷惑かけないよう、頑張ろうと思っておりますので、サポート、お願い致しますm(_ _)m
2008-05-19 Mon 10:45 | URL | WEB屋@クラブエナー #-[ 内容変更]
>WEB屋@クラブエナーさん

>会員の皆さんに迷惑かけないよう、頑張ろうと思っておりますので、

とっても良い心がけです。
他の会員さんに呉々も迷惑を掛けないように、一人で頑張って下さい。(^O^)


2008-05-19 Mon 11:02 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
次回のトナカイ倶楽部について
こんちわ、お久しぶりです。

最近、Webネタに飢えています、

もし差しさわりが無ければ、次回のトナカイ倶楽部例会に

参加させて頂ければありがたいのですが、

一度、幹部の方に聞いて頂けないでしょうか?

宜しくお願いいたします。
2008-05-20 Tue 11:01 | URL | nozaki #98rJyTUo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

