スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
祝!枚岡合金工具さん出版記念工場見学会&パーティ(^^)
2008-05-19 Mon 14:44
e製造業の会の枚岡合金工具株式会社、古芝保治社長が
”儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密”(日本実業出版社)
hiraoka-d.jpg
を出版されました。

これを記念して、e製造業の会主催
 
 古芝保治社長出版記念!「儲けとツキ」を御裾分け!
 『枚岡合金工具さん工場見学会&出版記念パーティ』

に参加しました。
hiraoka-a.jpg


枚岡合金工具さんは徹底した3S活動(整理、整頓、清掃)を行い、実績を上げておられます。
hiraoka-c.jpg hiraoka-b.jpg

個人それぞれが3Sに自覚を持ち、実行する。
そこに到達するまでは、古芝社長の大変な苦労がありました。
それらを乗り越え、社内が活性化することで、売上が上がるんです。

屋根にはソーラーパネルを2400万円掛けて取り付けられています。

この様な立派な会社のまねを1つでも出来ればいいなぁと思っています。
まずは、身の回りの掃除から始めます。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<これって募金? | 流れの部屋 | トナカイ倶楽部5.0第5回定例会>>
この記事のコメント
ビックリしたでしょう!枚岡合金工具さんは。
工場内を案内して頂くにつて、その衝撃は増していきますよね、「う~ん、スゴイ!」と。
そして同時に「ウチにはマネでけへんなぁ...」とも思ったりします。でも、1つや2つくらいならなんとかなりますよね。

そして最も重要な教えは「やる!」と決めたらやり遂げる精神力だと感じます。 古芝社長、すごい!
2008-05-19 Mon 15:23 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん

はい、ビックリしました。
まず、ほんまの町工場だったこと。
貸し工場だとおっしゃっていましたが、うちとかわらんやん!と思いました。
しかし、その中味は全然違う。
町工場でもあそこまで出来るんだという勇気が沸きました。
マネでけへんけど、1つくらいは見習いたいと思います。
2008-05-19 Mon 21:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
感謝
貴重な見学に誘っていただいて、ありがとうございました。
具体的な事例が、とてもわかりやすかったです。
他の会社と違う 『徹底的』という面で、 本物の3S・5Sを見させていただきました。
次の日 早速、 本買いに行きました。
2008-05-19 Mon 22:15 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん

今回の工場見学はかなり貴重なものでしたよね。
経営者にぶれがないというのが、成功の秘訣でしょうか。
私も本をもう一度読み直します。
2008-05-20 Tue 08:30 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

