スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
これって募金?
2008-05-20 Tue 09:20
本日の産経新聞に、中国四川省地震の被災者に対する募金活動の記事が載っていました。
日本国内からの募金もかなり集まっているそうですが、中国国内での募金活動が過激だそうです。

テレビ番組で、募金を募る特番が組まれ、著名人、有名人などが参加しているそうです。
詳しくは判りませんが、日本での夏に行われる愛は地球を救う24時間テレビみたいな物でしょうか。

問題なのは、政府関係者からの募金金額は判らないようにしているのですが、著名人、有名人などのは袋に金額が書いてあり、誰がいくら募金しているのかが判るそうです。

こうなると、プライド合戦ですよね。

有る歌手は、最初は知らず募金したものの、追加で倍の金額を募金したとか。
そして、視聴者はそれをあおっているようです。
「大富豪者は、たくさん払え!」みたいな。


確かに被災者の数は、阪神淡路大震災の何十倍の大災害なので多額の募金が必要だとは思いますが・・・

これが、今の中国の世情のようです。


ちなみに私は、薬局のレジに置いてあった募金箱に10円募金しました。(^_^)v

”もっとしろ!” って

クリック募金もやってまーす。(たまに)

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
<<低価格ノートパソコン | 流れの部屋 | 祝!枚岡合金工具さん出版記念工場見学会&パーティ(^^)>>
この記事のコメント
募金、これ難しいですよねいつも迷います。

中国の募金合戦は、それはそれで良いとは思うのですが、
問題は「そのお金は最終的にどこへいくのか...?」だとおもいます。 
どうも不透明な募金が多くなってしまって、マジメに募金したいと思っている人々の
足かせになっています。
問題ですね...

クリック募金! やってますか! それはすばらしい!
ワタシも出来るだけやってます。
会社PCは別として自宅の3台(ノートを含む)は各社100円ずつくらいは募金出来ています、
まだまだ続けましょう!
2008-05-20 Tue 11:53 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>問題は「そのお金は最終的にどこへいくのか...?」だとおもいます。 
>どうも不透明な募金が多くなってしまって

本当ですね。これは、預け先の人間を信用するしかないですよね。

そういや、先日どこかのブログで空き缶のプルタブを集めて送りますとコメントしたら、”日頃お世話してあげているお礼”として、ご遠慮なく受け取り、換金、缶ビールを買わせて頂きます!と言われました。
2008-05-20 Tue 20:06 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>そういや、先日どこかのブログで空き缶のプルタブを
>集めて送りますとコメントしたら、”日頃お世話して
>あげているお礼”として、ご遠慮なく受け取り、換金、
>缶ビールを買わせて頂きます!と言われました。

それは確かに間違っていますね。
その方にはプルタブではなく、アサヒのスーパードライを1ケース素直に送った方が後々いいことがあるのではないでしょうか、いや、それがいいでしょう!
2008-05-21 Wed 13:44 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
残念ながらそのお方は、ビールが嫌いで、焼酎派なんです。
春には「赤霧を見つけたら、買っといてくれ。」とか言われまして、お世話になっているので会社までお届けしました。
でも、後々いいことがないのは何故でしょうかねぇ。

2008-05-21 Wed 15:04 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>でも、後々いいことがないのは何故でしょうかねぇ。

いや、違うでしょう。
”いいこと” はそんなにすぐにややってこないし、”期待しないで待つ” というのが
本当は一番オシャレなのです。
それから”その人”はきっと”秋・冬は焼酎派”であり、夏場にはやっぱりビールが好きなんだと思いますよ。

さぁ、思い立ったらすぐ行動を!
2008-05-21 Wed 15:38 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>”期待しないで待つ”

そうですね。そうします。期待してるとろくでもないことが起こってはいけませんし。

>夏場にはやっぱりビールが好きなんだと思いますよ。

そうでしょうか。
なんかお中元みたいですね。
でも、いきなり送ると、先様が「お返しせなあかんは。」となり、気を遣わせてしまいますし、迷惑が掛かるといけないので悩みますね。

なんせ、私の友人は気を遣う優しい方ばかりなので・・・
特にB型の方は、めっちゃ気を遣われます。

2008-05-21 Wed 15:56 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

