スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
産創館セミナー「儲かる改善」
2008-07-02 Wed 09:08
大阪産業創造館主催のセミナーに参加しました。

【ものづくりトピックスセミナー】
工場革新のための『儲かる改善』 ~ものづくり企業の必ずできる勝ち組経営~
講師:(株)JIPMソリューション 渡辺氏

1.負け組会社の儲からない共通点
2.低成長時代の3つの課題
3.勝ち組会社の5つの儲かる改善
4.TPMとは
5.5つの儲かる改善をTPMはこうやる
6.儲ける体質改善の秘訣

について講演されました。

今回の講師は、TPM(良くわかりませんが)を導入するコンサルタントです。
工場内での改善を行い、儲かるようにしようというコンサルのようですが、対象は大きい企業のようです。考え方が私には合いません。
我々のような小企業では、応用できないことが多いと感じました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0
<<あっ、切れた | 流れの部屋 | たまにはムードある店で>>
この記事のコメント
あれっ、そんなセミナーがありましたか、見逃していました。
で、落とし込める部分は少なかったのですか?
もし、ひとつでも良いヒントが見つかったのなら、またお教え下さいませ... <(_ _)><不景気ですものね...
2008-07-02 Wed 13:24 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
トナカイからは、NさんとJさんにお会いしましたね。
YOPPYさんも来てましたよ。

工場を持っておられる企業さんは多かったのではないでしょうか。

講師の終わりの言葉、
「儲かる改善のベースは保全です。」

以上!
2008-07-02 Wed 14:09 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
お疲れ様でした。
東京弁が鼻に付く 先生でしたね!
ISOのコンサルに、説教されている感じでした。(元大手企業出身が多いですから。)

ただ、なかなかいい事も言ってたように思います。
我々、「わかっちゃいるけど、 なかなか出来ない」という事が多いですが
目標として、理想としては あの考えは正しいように思います。

2008-07-03 Thu 07:32 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん
前半は、当たり前のことを難しく説いてるような感じで、最終的に言いたいのはそれか!みたいな感じでした。

>目標として、理想としては あの考えは正しいように思います。

そうですね。理論的にはそうなんですが、「じゃあ具体的にどうしたらいいの?」と聞いたら、「それは経営者のアナタが考えることでしょう!」と言われそう。
2008-07-03 Thu 08:48 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

