-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部6.0第1回定例会
2008-07-16 Wed 09:37
7月からトナカイ倶楽部の代表幹事が交代し、トナカイ倶楽部6.0第1回定例会がおこなわれました。
6.0の代表幹事はトナカイ倶楽部最年少のズーボさんです。
tonakai6-1-a.jpg

今回新しい取り組みとして、ブレーンストーミングに挑戦です。
メンバーそれぞれの仕事上の悩みを、グループごとに持ち出し皆の意見を出し合いました。

やはり、一番多かった悩みは、人について。


”従業員を雇うべきかどうか?”

”従業員との接し方について。”

”家族経営の難しさ”

など。

経営者或いは経営幹部の集まりである異業種交流会では、自分たちの悩みをお互いに聞き合うことで、その悩みを共有し、解決の糸口を少しでも掴む場として活用するのには絶好の集まりであります。

それぞれのメンバーの考え方、思い、行動指針は様々ですが、お互いの意見を尊重し、自分の中に落とし込む・・・


今回の定例会では、今までとは違った討論が出来、楽しい会となりました。
さらに、益々皆の考えを聞いてみたいと思います。

かけがいのない仲間を持ったことに感謝です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 異業種交流会 | コメント:10 | トラックバック:0
<<祭りじゃー | 流れの部屋 | 徳島出張>>
この記事のコメント
今度は、”兄弟対決”ですね(笑)。
兄が得か? 弟が得か?
永遠のテーマかな?
2008-07-16 Wed 11:05 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん
>今度は、”兄弟対決”ですね(笑)。

しゃべりの上手い方が勝つでしょう。
ということは、村上さんのチームが強い!


2008-07-16 Wed 11:14 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>かけがいのない仲間を持ったことに感謝です。

まったく同感です、感謝です<(_ _)>
本当に素晴らしい討論が出来ました、少し自分自身の方向性も見えた気もします。
またまた実践・行動が課題ですが...

それにしても村上チームは、声のデカさだけでも間違いなく優勝でしょうね! (^^)/
2008-07-16 Wed 11:58 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
>少し自分自身の方向性も見えた気もします

はい。私も熊ちゃんをまねて実践したいと思います。
少しでも社員との会話を・・・
2008-07-16 Wed 12:04 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>しゃべりの上手い方が勝つでしょう。
>ということは、村上さんのチームが強い!

無口な私が勝つなんて、とんでもない!!
それにしても、熊ちゃんが教えてくれた、「お客さんからの以来の背景を、従業員に伝える。」というのはいいですね。
何もわからずに、言われたまま淡々と作るよりも、どういう経緯で依頼がきて、お客さんがどんな思いで注文したか・・・それを知っていてものを作るのは、相手の思いが伝わりますね。
さすが熊ちゃん、いいこというね~~~。
座布団、3枚!!
2008-07-16 Wed 17:09 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
参加できなくて残念でした。

「人間関係」、誰にとっても難しい問題ですね・・・・

俺が俺がの「我」をなくし、お陰お陰の「下」で生きよ!!
「無償の愛」

永遠のテーマです!
2008-07-16 Wed 17:26 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>村上さん
そうなんです。熊ちゃんはたまにはいいことを言うのです。
いや、熊ちゃんはたまたまいいことを言うのです。
いやいや、熊ちゃんはいいことを言うのです。^^;

従業員に自分の仕事が社会でどう繋がっているのかを諭すのは本当に良いことだと思います。
2008-07-16 Wed 22:12 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>タカバタケさん
軍曹殿がいなくて本当に残念でした。
いつもの、「ところでちょっと話変わるけど・・・」がないと寂しい。
でも、後輩のズーボ殿は頑張っておりましたよ。
2008-07-16 Wed 22:15 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
しょっちゅういいことをいう天才@クマちゃんです!! (どう考えてもオッさんとは思えぬ出だし…(^_^;))

そうですか、依頼の経緯とどのようにこの箱の仕様が決まったか… 等々、従業員さんたちに話すということに賛同いただけましたか! う~ン、それは嬉しいです。

そもそも…それは「あぁ、嬉しい言葉を頂いた!」とか、「この間納品していただいた箱、すごく好評で…!」といった有り難いことばを自分独り占め、では申し訳なく思ったからです。 
箱を一所懸命に貼ってくれたのは若い従業員さん達ですから。
みんなで喜びたい! それがいいですよね~!

あ、あぁ~ また天才肌が出てしまった、またエエことを言ってしまった~ 
(^^)/<座布団10枚集めたらハワイ旅行やね?確か…
2008-07-16 Wed 22:27 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
速攻のコメント有り難うございます。

>そもそも…それは「あぁ、嬉しい言葉を頂いた!」とか、「この間納品していただいた箱、すごく好評で…!」といった有り難いことばを自分独り占め、では申し訳なく思ったからです。 
>みんなで喜びたい! それがいいですよね~!

その思い、兄上様に伝えておられるんでしょうか?


>座布団10枚集めたらハワイ旅行やね?確か…

そうやったんか、司元さんに聞いてみよっと。
2008-07-16 Wed 22:37 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

