スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アリオ八尾
2008-07-27 Sun 21:37
イトーヨーカドーが運営するアリオ八尾に行ってきました。
場所は、近鉄大阪線の八尾駅から北に5分ほど歩いたところにあります。
SA360015.jpg SA360016.jpg
奈良には、橿原市にイオンが運営するダイヤモンドシティ橿原がありますが、それ以上の規模のショッピングセンターです。

とにかく広く、端から端まで歩くとかなりの距離となります。
1階最北側には、トヨタ、トヨペット、カローラ、ネッツの4店舗が並んで入居し、20種類ほどのトヨタ車が展示されています。

また、12ものシアターがあるようで、2436座席の巨大映画館だそうです。

八尾駅からは、西武百貨店の店内を通り、専用通路を通り、アリオ八尾に入れます。
八尾西武はリニューアルされ、昔に比べて商品数がかなり増えています。
イトーヨーカドーのお陰で、来客数が大幅に増えたのではないでしょうか。
いわゆる相乗効果です。

近年は、このような超大型SCが建設される反面、多くの古い不採算店舗が閉鎖に追い込まれています。
この近くでは布施ビブレが閉店しました。

時代の流れとはいうものの、地元の住民にとっては、迷惑な話です。
近所のスーパーが閉店すると食料品を買いに行くのは不便だし、
近所に大型SCが出来ると、週末は道路渋滞に巻き込まれます。

今後、ガソリンが上がり、車での買い物を控える人が増えると、また人の流れが変わり、大型店であっても不採算となる可能性があります。

時代の流れに敏感に、そして先を正確に読まなければ、経営は出来ません。
経営とは非常に難しいものだと感じます。
しかし、民間は柔軟に対応していきます。

南港ATCは、どうなるのでしょうか?

F.R<http://www.aokicomp.com/>



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
<<東生 音楽祭 | 流れの部屋 | ねんきん特別便>>
この記事のコメント
お近くまで来られてたんですね~
おつかれさまです!

アリオ八尾とは!!

めちゃ近所です。(自転車5分)

広くて疲れますが、丸善という大きな本屋があることと

やはり映画館ですね。

スタバ&ドトールも八尾初上陸ですし!!

またお越しの際はぜひお声掛けくださいませ、
2008-07-27 Sun 23:01 | URL | いよりん #B/uKCQ/M[ 内容変更]
アリオ八尾とは!!
ついこの間、行きました(^^)/

ホントに大きなお店ですね、ビックリしました。
よく地方に行けばこういった大型店舗を見かけますが、
段々と地方以外にも展開されはじめていますね。

確かに便利なのですが、その分非常に人が多く、お昼ご飯も軒並み1時間待ち...
比較的午前中の早い時間にいったので良かったですが、午後からは駐車場で1時間待ちの状態...

何でもそうですが一ヶ所集中型ってのは利便性もありますが、デメリットもかなりある... 
そんな気もしますね。
2008-07-28 Mon 08:46 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>いよりんさん
丸善が有るんですか、気がつきませんでした。
西武の6Fに本屋はありましたが・・・

>またお越しの際はぜひお声掛けくださいませ、

有り難うございます。
で、声を掛けたらどうしていただけるんでしょうか・・・
駅から、車で送ってくれるとか...約1分(^^;)
2008-07-28 Mon 09:07 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>熊ちゃん
熊ちゃんも行きましたか。

>比較的午前中の早い時間にいったので良かったですが、午後からは駐車場で1時間待ちの状態...

大体予想が付いたので、電車で行きました。
道路は渋滞でした。
しかし、駅から歩いたのですが、昨日の気温は約40℃・・・汗、汗、汗、・・・車の方が良かったかなぁ。(/_;)
2008-07-28 Mon 09:10 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

