スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
岩おこしと粟おこし
2008-07-31 Thu 17:00
先日、橋下大阪府知事の岩おこし肖像権問題が話題になっておりましたが、その岩おこしについて友人の社長漫遊記さんがブログに取り上げました。

それで、久しぶりに岩おこしを頂きました。
その時、別の友人が「岩おこしと粟おこしって同じですよねぇ。」と言う一言が気になって調べてみた。
母は、「米と粟の違いだ。」と言う。


おこしで有名な大黒さんの商品を見ると別物である。
そのサイトから抜粋

●岩おこし・・・きりっとしたしょうがの辛さが黒砂糖のこくのある甘さをひきたてて、独特の硬さが持ち味。創業当時、運河工事で岩がごろごろ出てきたことから「大阪の掘り起こし、岩おこし」と命名され、浪花の繁栄を象徴する土産菓子として評判を呼びました。

●粟おこし・・・お米を粟粒状に炒り揃えてごまを合わせた、さっくり歯ごたえと香ばしさが特長。江戸時代、大阪がお米の集散地だったからこそ誕生した「お米のおこし」を「粟」と表現したところに、大阪商人らしい粋が感じられる伝統の板おこしです。


よくわからない???
なので、Wikipediaで調べると・・・

○岩おこし(岩粔籹、いわおこし)は大阪府の名物菓子。
米を原料とする菓子。米を細かく砕いて水あめ等で作ったシロップと、生姜 ゴマなどを混ぜて固めたもの。 粟おこしと比べ、原料をより細かく砕いているため、隙間がほとんどない。 そのため菓子としてはかなりの固さを持つ。

○粟おこし(粟粔籹、あわおこし)は大阪府の名物菓子。
米を原料とする菓子。(名称に粟とがついているが粟ではなく)米を細かく(粟のように)砕いて水あめ等で作ったシロップと、生姜、ゴマなどを混ぜて固めたもの。 岩おこしと比べ、原料を若干粗く砕いてあり歯ざわりは軽めである。 大阪を代表する菓子として古くから親しまれている。


原料は同じ米で、細かく砕くか粗く砕くかの差であった。
単なる日記でした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 単なる日記 | コメント:8 | トラックバック:0
<<経営がめっちゃ面白くなるブランディング | 流れの部屋 | 東生 音楽祭>>
この記事のコメント
とても ためになりましたー。
なんか 「おこし」 っていうネーミングが、可愛く思えてきました。

知事イラストのやつは、 目が粗いので 「岩おこし」ではなく、「粟おこし」だったのかー?
でも、持ってきて頂いた「粟おこし」も十分 目が細かくて美味しかったですよね。

すごい歴史のあるおこしですが、大阪の若い人ほとんどが 「おこし?? 何それ?? 見たことない。」が ほとんどでしょうね。 
2008-08-01 Fri 08:32 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています、おこしに反応して出てきました。
岩おこし肖像権問題は大変な問題だと思っています。
大阪府は知事の肖像権は使わせないとの姿勢ですので、
使いたいところはありましたが使えなかったのが現状です。
ところが行政がそれを破るなんて考えられません!
これに対して大阪府は黙認の方向(正式コメントではありません)、これは行政がルール違反を認めていると同じです。やめさせるか、他の製品についても容認すべきです。
また岩おこしについてもひとこと。メーカーによって味は全然違います、堅いと思っているおこしでも食べやすいのも沢山あります。おこしは大阪土産として知名度は高いですが、売れ行きは他の者に負けています。ぜひおこしを全国にひろめていきましょう!
そのときは「あみだ池大黒」を(笑)
2008-08-01 Fri 08:57 | URL | 徳永しんいち #-[ 内容変更]
>YOPPYさん
お忙しい中。
おこし食べ比べのために、お呼び立ていたしまして申し訳御座いませんでした。

>すごい歴史のあるおこしですが、大阪の若い人ほとんどが 「おこし?? 何それ?? 見たことない。」が ほとんどでしょうね。 

大阪のお土産と言えば、おこしだったんですけどね。
今は何やろ?
2008-08-01 Fri 08:58 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>徳永さん
後日の産経新聞で、あの件は話題を盛り上げるための知事と池田市長のたくらみだったそうですね。
それに我々はまんまと引っかかってしまい、ブログにおこしの話題まで書いてしまいました。(^_^;)
ブログネタに困っていた私にはちょうど良かったんですが・・・
大阪土産、おこし以外にないんでしょうかねぇ。
2008-08-01 Fri 09:03 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>大阪土産、おこし以外にないんでしょうかねぇ。

いや、大阪土産は... 「青木製作所製のポンプ」。これで決まり!お持ち帰りもできますよ!

2008-08-01 Fri 10:42 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
そうそう!
「濃度のこい液送ります。摩耗に強いスラリーポンプ!」を宜しくね。
2008-08-01 Fri 20:10 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
「岩おこし」・・・長いこと、食べてないな~。
「岩おこし」は、ポンプで送れない?
2008-08-02 Sat 12:07 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん
大阪名物岩おこし専用高級貼箱をシリーズ化して、売り込みに行きましょう。
やっぱり、大阪土産は大阪のパッケージじゃないとね。
2008-08-02 Sat 12:15 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

