スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
駆け込み乗車は止めましょう
2008-08-06 Wed 09:07
電車に乗るときに、階段を駆け上がり、飛び乗ろうと思った瞬間にドアが閉められてしまうことが有りますよね。
私も何度も経験しています。
危ないと思っても、乗りたいと思う方が強い。


閉められた瞬間、

「もう1回開けてよ!」

と思い、開けてくれないと

「車掌のいけず!」

と呟いたりしませんか?


大抵車掌さんは開けてくれません。
この行動は、正解なんだということに最近気づきました。


先日、とある駅で駆け込み乗車された方が、乗る寸前に閉まりました。
今回車掌さんは、再度ドアを開けその乗客を乗せたのですが、ドアを開ける前にアナウンスがありました。

「ドアが開きます。ご注意下さい。」


そうか、一旦閉まったドアには乗客がもたれかかることがあるので、直ぐに開けては危険なんだ。
だから、駆け込みされる乗客の方を乗せるために、安易にドアを開けてはいけないんです。

KY行動(危険予知、空気読めないではありません)の観点から、車掌さんは開けないことが多いのだと気づきました。(今更ですが・・・)

危険なので、駆け込み乗車は止めましょうね。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<秘密 | 流れの部屋 | 経営がめっちゃ面白くなるブランディング>>
この記事のコメント
その業種、担当、になって実際にやってみないと判らない事とかノウハウってたくさんありますよね。
見ただけでは簡単そうだけど、実際にやってみると、とんでもなく大変...

「プロ」「職人」って、そういうところがスゴイですよね。

素人が数十年掛かっても出来るかどうか、という難しいワザを”めちゃくちゃ簡単そうに”やってのける... 
最高に格好いいです!
2008-08-07 Thu 09:05 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
安全第一の鉄道では、何があっても乗客の安全が最優先なので、「プロ」の意識が大切なんでしょうね。

もし、可愛い女の子が間に合わなかったときに、感情で簡単にドアを開けてしまいそうな我々には駄目な仕事でしょうね。(^^;)
2008-08-07 Thu 09:20 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
あ、文章に一部間違いがありますよ!

>感情で簡単にドアを開けてしまいそうな
>我々には駄目な仕事でしょうね。(^^;)

ではなく...
正しくは...

>” 私” には駄目な仕事でしょうね。(^^;)

が正解です!
ワタシ?ワタシは自他共に認める”実直を絵に描いたような男”、ですからね!
2008-08-07 Thu 15:28 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
>ワタシ?ワタシは自公共が認める”実直を絵に描いたような男”、ですからね!

たまにいてますねぇ。
この様なこと言って、立候補する人・・・
2008-08-07 Thu 16:03 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

