スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
裁判員制度
2008-08-27 Wed 09:57
友人の紹介であるセミナーに行きました。
場所は、天満橋にあるドーンセンター
dawncenter-a.jpg

内容は、
「裁判員制度について」です。

裁判員制度は平成21年5月21日に施行され、7月下旬には公判への参加が始まります。
その時、自分や家族或いは従業員が選任されるかも知れません。

1年間の間で選ばれる確率は、全国では300~400人に1人、大阪ではもう少し少なくなります。
50年間に「裁判員候補者」になる確率は、約4~8人に1人だそうです。
犯罪が増えれば、もっと確率が高くなります。

☆裁判員はどうやって選ばれるか?
☆裁判員を辞退できる理由
☆拘束時間、交通費、日当は?

など、概要をわかりやすく説明していただきました。


この制度は、来年から実施されることは決定しておりますが、
実際にどの様なことをするのか?
裁判員になればどうすればいいのか?
逆恨みなど不利益はないのか?

色々問題があると思いますが、全ての国民に説明されるわけではありません。
各々がこの様なセミナーに参加して理解するしかないのです。

いつかは来るかも知れない裁判員・・・ほとんどの人が不安でしょうね。
今回のセミナーは大変勉強になりました。

誘っていただいたBさん、講師の弁護士Nさん、大変有り難うございました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | セミナー | コメント:8 | トラックバック:0
<<XPsp1再インストにはご注意を | 流れの部屋 | ひつじ>>
この記事のコメント
裁判員... FRさん、ゼヒとも一回なってください、ブログネタが増えます... って、守秘義務がありますね、残念...

しかし、とりあえず”裁く側” のことより、”裁かれる側” にだけはならないように、お互い気を付けましょうね。

例えば非常~に恐ろしい電車内での「痴漢えん罪」等々...
(T_T))<コワ...
2008-08-27 Wed 10:36 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
>裁判員... FRさん、ゼヒとも一回なってください

なって下さいと言われてなれるものではありません。
法務局から抽選で選ばれるそうです。
選ばれて、「いやや!」とは言えないのです。
罰金刑があります。
つまり、選ばれるといやがおうでもやらなしゃあいと言うわけ。
しかし、一部辞退できる可能性もあります。
それを教えて貰ったのです。
既に来年7月の抽選は始まっているようです。
v-285ちゃんが選ばれる確率は私より高いのです。
だって、私は奈良県民だもん!
2008-08-27 Wed 10:58 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
ご苦労様でした。

この裁判員制度ですが、おちおちしておれませんね・・・
人ごとやと思ってましたが、いつ呼び出しくがあってもおかしくないですね。

しかし、この制度重罪人(殺人・強盗致死・放火殺人等)を裁いて我々は量刑を決めるんですよね・・・

自信はないですが、私でしたらほとんど死刑に手を上げそうです・・・

それよりももっと重要なことは、三権分立(立法・行政・司法)の制度が崩壊しています。

国家賠償問題や不当判決にも警察や政治力が司法に介入しています。
この部分を今回の「裁判員制度」でやる方がいいと思ってます。

最高裁での判事の見解も疑問に思うことが多々あります。疑います!!

ここにこそ国民の普通の感覚を取り入れてもらいたいと説に願っている一人です。
2008-08-27 Wed 11:27 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
>しかし、この制度重罪人(殺人・強盗致死・放火殺人等)を裁いて我々は量刑を決めるんですよね・・・

そうです。対象は重大犯罪に限ると言うことです。
それで、1つ疑問点があります。
この制度は1審のみの裁判が対象で、2審3審は今まで通り裁判所だけの裁判です。
重大犯罪で上告しないと言うことはあり得ないと思うので、結局は最終確定刑は裁判官の裁きとなるんですね。
それやったら、今まで通り1審も裁判所でやってよ・・・と言いたくなるんですが(^^)/
2008-08-27 Wed 11:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>結局は最終確定刑は裁判官の裁きとなるんですね。

何のため税金を使って、我々の仕事を休ませてまでやる必要があるんでしょうか??

第一こんなこと国民に問うこともなく強硬にやるんですから・・・ 
決まったら問答無用です!!
どこかの将軍様と同じやないの!!

このままでは何百年経っても国民の声は届きませんねぇ・・・
2008-08-27 Wed 13:19 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
>何のため税金を使って、我々の仕事を休ませてまでやる必要があるんでしょうか??

この制度ほんとにどういう意味があるのか益々わからなくなりました。
国民には税金払わして、負担を増やして、精神的苦痛を味合わせる・・・
何のための行政なのか、立法なのか、

ここはやっぱり、軍曹殿の軍法会議じゃ!!
って、誰を責めたらいいん??

2008-08-27 Wed 15:07 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
なんか聞いてたら 無意味な感じがしますねー。
他に変えなアカン制度 いっぱいあると思うけど、なんか煙に巻かれてるみたいですね。
今度、詳しく教えてくださいー。
2008-08-27 Wed 15:21 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん
この制度は早めになくして貰いたいですね。

>今度、詳しく教えてくださいー。

了解です。
ではBさんと一緒に飲みながら・・・^^;
2008-08-27 Wed 16:26 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

