スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
XPsp1再インストにはご注意を
2008-08-31 Sun 09:19
最近ノートパソコンのスピードが遅くなったと感じられたので、OS再インストールすることにしました。
パソコンは5年ほど前の機種なので、マスターCDにはWIN XPsp1aと書いてあります。

再インストの前に、ネットで調べたところ、あるサイトにて下記の記述が、


☆再インストール後の初期設定上の注意点

(1)Windows XP SP2(サービスパック2)が出る前に購入したPCは、注意が必要です。
 再インストール後、セキュリティ設定未の状態で、WindowsXP SP2をインストールせずにネットに接続すると一発でウイルス(ワーム)にやられます(ほんの数分で)。



これを読んで、お盆休みにやってしまおうと思っていたのをあきらめ、マイクロソフトから最新版のWIN XPsp3のCD-ROMを入手し、昨日再インストを行いました。

手順は、
 1.Cドライブのクイックフォーマット
 2.マスターCDからのXP1aインスト
 3.リカバリーCDからのドライバー類のインスト
 4.XPsp3のインスト
 5.ウィルスセキュリティーZEROのインスト
この後、パソコンをネットにつなげ、最新版のUPDATEです。

そのとき、UPDATE中にウィルスセキュリテーのメッセージ
「ウィルスを検知しましたが、隔離しましたのでご安心ください。」

サイトに出ていた情報は、正しいものだったのです。
ウィルスセキュリティは既にsp2以上にしていないと動作しません。
恐らく、CDを入手せずにsp3をネットにつなげてUPDATEさせようとすると、ウイルスにやられる可能性が大きいです。

パソコンが古く、WIN XP初期、XPsp1までのマスターCDしかない場合は、マイクロソフトからsp3を入手し、CDからインストールするほうが無難です。
それに、時間的にも早いです。

再インストールのおかげで、デスクトップが綺麗になりました。
desktop.jpg


それにしても、パソコンを初期状態に戻すだけで、ウイルスに犯されるとは・・・怖い世の中です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
<<ガスケット | 流れの部屋 | 裁判員制度>>
この記事のコメント
それは知りませんでした。...と、いうか知らずに安易に再インストールしている方の方が、実際、多いのでは無いでしょうか。

そういった重要な情報は(ひょっとしてどこかで告知されていたのかもしれませんが)マイクロソフトも製品の重要なるアフターサービスの一環として、もっとしっかりと告知して貰わないと困りますよね。

「PCに詳しくない人はほったらかし...」
まだまだマイクロソフトは高飛車な様な気がします。
2008-08-31 Sun 09:49 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
というか、OSのUPDATE中にウィルスが入り込むなんて考えられませんよね。
根本的にOSの脆弱性をついて入ってくるんだから、マイクロソフトが無償でOSの中にウィルスセキュリティを入れておくべきではないんでしょうか。
yahooを買収するんだったら、ウィルスセキュリティ会社を買収して、OSの中に入れろちゅうねん。
2008-08-31 Sun 10:26 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

