スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
やはり裁判員制度は必要か
2008-09-04 Thu 18:17
本日の日経新聞に「福岡3児死亡事故 控訴審初公判」の記事があります。

先日、1審・福岡地裁では業務上過失致死傷罪で懲役7年6月(求刑懲役25年)が言い渡され物議を醸しました。
裁判官の裁定には非常に不満を持ちました。

事故の後、その場を逃げ、酔いを覚ますために水をがぶ飲み、・・・あれだけの悪事をはたらいたのにたった7年6月かと信じられませんでした。
私は当然危険運転致死傷罪で最低でも懲役25年、可能であるならば死刑!と思っていたので、非常に残念でした。



この裁判の控訴審が開かれたとの記事です。


今回弁護側の控訴趣意書では、

「追突された車を運転していた三児の父が、居眠り運転をし、衝突を避ける措置をとれなかったと主張。」

とあります。

被告は泥酔状態で無謀な運転を行い、前の車に追突して川に落とした。
追突された方は、どこをどうやって衝突を避ける措置がとれるのか・・・

何の罪もないかわいい子供たちを殺されたのに、その原因が「あなたが居眠り運転をして、追突を避けることができなかったせいだ。」と根拠もなく言われたら・・・

このような弁護をする弁護士はどのような神経を持っているのか疑います。
弁護士は被告を無罪にできれば、どんなことを言ってもいいのか・・・


私が裁判員であれば、被告と共に弁護士も死刑です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
<<製紙業界の煽り | 流れの部屋 | ガスケット>>
この記事のコメント
かなりお怒りのご様子ですね。

確かにどう考えてもおかしな判決がありますよね。
でも、法的に専門的に説明されると”なるほど、それもそうか...”と、納得してしまう場合も...

でも、だからといって一審だけ参加型の裁判員制度はおかしいと思います。

「ほら、裁判ってこんなに複雑で難しいモンなんですよ、やってみて少しは判ったでしょ?」とでも言いたいような印象を受けます。

それこそ、もっと深く審議して”限りなくベストに近いカタチ”を模索して欲しかったと残念に思います。
この制度導入でまた、国民の血税が、年間数十億円が無駄に消えていくんですからね...
2008-09-04 Thu 22:10 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
 これは難しい話です。
 もしも運悪く(?)裁判員に選ばれたとして、その精神的負担に耐えられるかどうか、心配です。(ストレスから、守秘義務に反して、ブログで色々と書きそうな?)
 そのときの雰囲気、勢いで、「死刑!」と判断したとして、その後、「厳しすぎたかな?」と反省しても、取り返しがつかないですから。
2008-09-05 Fri 07:02 | URL | parts #QfRUciyg[ 内容変更]
>熊ちゃん
記事を読んでかなり立腹しました。
この飲酒運転の重大事件は、日本国民すべてにショックを与えたと思います。
この事件がきっかけで、検問がかなり多くなりました。
しかし、それでも飲酒運転で事故を起こす人が後を絶たない。
やはり、この事件は危険運転致死傷罪で極刑にしておかないと、飲酒運転はいっこうに減らないと思います。
被告の人権も大切ですが、今後同様の犯罪を防ぐためには、社会的反響の大きい事件では重罪にしておくべきです。
2008-09-05 Fri 09:14 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>partsさん
>精神的負担に耐えられるかどうか、心配です

私もそう思います。
裁判員セミナーで「逆恨みとかが怖いんですが?」という質問をしたら、
「過去に、裁判官が逆恨みで犯罪に巻き込まれたと言うことはないので、あまり心配しなくてよい。」ということでした。

しかし、裁判員の判定で被告、被害者の人生を左右するんです。
一般人がその重圧に耐えられるのか・・・
性格によりますよね。
裁判員へのアフターフォローはどうしてくれるのか?
そこが一番大切ですよね。
2008-09-05 Fri 09:20 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
素人の場合は、たぶん! 感情が先にいくから、 参加しないほうがベストでしょう!   福岡の事件は感情論だけでなく、 間違いなく死刑が妥当でしょう!  裁判官が居眠りをするな!
2008-09-06 Sat 00:06 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
こいつだけは許せん!
というような事件の時に立候補で裁判員に選んでくれるなら、参加したいですよね。

おもいっきし、感情入ってますが・・・(^^;)
2008-09-06 Sat 08:39 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

