スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
エグゼクティブコーチングセミナー
2008-09-17 Wed 10:09
e製造業の会大阪セミナー

”経営者がゾクゾク元気に!エグゼクティブコーチングの秘密セミナー!”

【講師】
 ◎小林 芳子(こばやし よしこ) さん
  株式会社Y'sディスカヴァー 代表取締役

に参加してきました。
es0809-a.jpg

【プログラム】
 1.オープニング・・・・小林芳子講師自己紹介
 2.なぜコーチング?それもエグゼクティブコーチングなのか?
   コーチングを正しく理解する。
   (ア)実践とデモンストレーション
 3.こんな風に活用して下さっています!感謝!活用事例のご紹介
   (ア)コーチをつけ、自らの社員とのかかわりを変えた40代2代目社長
   (イ)決断力を磨き、なれ合いの職場から活気ある現場を作った
     30代後半の2代目専務
   (ウ)社員との距離感が一気に縮まった50代メーカー社長
 4.これからのよりよい会社=人生のためのエグゼクティブコーチング体験


コーチングとは、相手の成長や自己実現を支援するコミュニケーションのシステムです。
具体例を挙げると、金メダリストの北島選手もコーチから受けていたとのこと。

私にとっては2回目のコーチングセミナー受講だったのですが、今回は実際の体験者に指名され、皆さんの前でコーチングを受けました。


でも・・・


何を話していいのやら・・・


人前でコーチングを受けるのは、少し抵抗があります。
結局緊張するまま、息子の話を持ち出し、その場をしのぎました。


本来の目的は、最近トナカイでも話し合っている社員とのコミュニケーションの取り方の勉強です。
自分がコーチングをできるようになって、社員の悩みや本音を聞き出せればなぁと思っています。

しかし、話すのが下手な私には難しい。
まだまだ修行が足りません。

講師の小林様、ご指導有り難うございました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | セミナー | コメント:8 | トラックバック:0
<<壁面緑化 | 流れの部屋 | 画像認証設定しました>>
この記事のコメント
最近、コーチングというかコミュニケーション関連のセミナーを重点的に受講されているんですか?
こういったセミナーって、いかにして実行するか(実現させるか?)が難しいですよね。

また色々と教えてくださいませ~
2008-09-17 Wed 12:14 | URL | 営業マン@パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>営業マン@パーツフィーダ屋さん
>こういったセミナーって、いかにして実行するか(実現させるか?)が難しいですよね。

トナカイでもそうですが、勉強したことを実行するのは難しいですね。
しかし、せっかく勉強したことなので、なんとか応用したいですね。
2008-09-17 Wed 13:05 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>しかし、話すのが下手な私には難しい。
>まだまだ修行が足りません。

いや~ それはご謙遜!
FRさん、非常に話しが上手いと思いますよ。
それに最後まで解りやすく話してまとめることが出来る...

ホントにすごいな、と思うときがあります。


ワタシなんざ、話し始めてとちゅうで「あれ?なにを話そうとしたんやったっけ?」となる事がどれだけ多いか...
(^^;))<ほほほ...
2008-09-17 Wed 15:29 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
>話し始めてとちゅうで「あれ?なにを話そうとしたんやったっけ?」となる事がどれだけ多いか...

これ、私にもよくあります。
話が飛躍しすぎて、最初に言おうとしたことがなんだったのか・・・
さらに、突っ込まれると訳がわかんなくなったりして。
こうなると、発言が少なくなってしまうのです。_(._.)_
2008-09-17 Wed 16:08 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
一時期、産創館でコーチングを良くやっていました。
本間先生のセミナーに良く行きましたが、 身につくとこまで行きませんでした。  ほんまに! 自分のものにするのが難しい!   
2008-09-17 Wed 16:17 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
では、今度は小林先生にコーチングして貰って下さい。
タケやんの好みの女性だと思いますので、直ぐに身に付くでしょう。(^_^)v
2008-09-17 Wed 20:40 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
人前で話しするのも難しいし、 社員の話を上手に聞くのも難しいですよね!

社員がせっかく意見を言っても、「それは、間違ってる!」と頭から押さえてしまう。
社員も我々には、見えない壁を作ってしまって本音は言わない。
などなど。
また、ヒント教えてください!

2008-09-18 Thu 07:55 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん
コーチングは昨年のHSセミナーも参加しましたが、実際にどのように話をしたら、或いは話を聞いたらいいのか、よくわかりません。

実際に何回か受けてみるのが良いのかも。
2008-09-21 Sun 17:53 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

