-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
壁面緑化
2008-09-20 Sat 10:32
大阪市青年連合会が主催する企業視察研修会に参加しました。

壁面緑化陶板 GIF-T を製造されている近江窯業株式会社さんの工場見学です。

近年、都市部のヒートアイランド現象は地球温暖化の1つとなっており、屋上緑地化は多くのビルで採用されています。

ビルの屋上だけでなく、建物の壁面に緑を取り入れられないかという発想で開発されたのが壁面緑化陶板 GIF-Tです。
siseiren0809-a.jpg
タイルの中に、スナゴケを組み込んで商品化されています。
製作には多くの問題点があり、苦心されたようですが、その一つが水。
siseiren0809-b.jpg
コケといえども植物ですので、水をやらねばなりません。
壁一面のコケに均一に水を流す事が非常に難しかったそうです。

常日頃から、研究開発には余念が無く、1000件の事案の中から1つくらいの新製品が生まれるとのこと。
新しいことに常にチャレンジする精神をお持ちの社長さんのお話を楽しく拝聴させていただきました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:11 | トラックバック:0
<<ガスケットとパッキン | 流れの部屋 | エグゼクティブコーチングセミナー>>
この記事のコメント
そんなエエ研修会に行かれたのですか、羨ましい...

>常日頃から、研究開発には余念が無く、1000件の
>事案の中から1つくらいの新製品が生まれるとのこと。

素晴らしいですね! 研究開発には途方もない時間と費用が掛かります、
でもそれをやらねば企業として先へは進めません。

時代時代には新素材が生まれ、その使い道を待っています。
チャレンジ精神と好奇心と強い信念を持って取り組む姿勢はきっと、きっと... 報われるはずですよね。

で、その懇親会に登場したコンパニオンの写真は?
2008-09-20 Sat 16:14 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
>で、その懇親会に登場したコンパニオンの写真は?

この企業視察研修会は、本町からのバスツアーだったんですが、工場見学が終わった後、バスが向かった先は琵琶湖北側の・・・

それをシラナカッタ私とYOPPYさんは、えっー、まじー、みんな行くん!...
これ以上は書けまへん(^^;)
2008-09-21 Sun 09:59 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
さすが、”青年”連合会というだけあって、実態は企業視察研修会を隠れみのにした”××××”ですね!
奥さまに投書しておきます!!
今度は、トナカイを連れていってね!!!
2008-09-21 Sun 10:34 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
F.Rさん、お疲れ様でした。
壁面緑化の難しさを実感し、 ほんとに参考になりましたー。
しかし、この見学会に 琵琶湖のゴールドコーストツアーが含まれていたとは...。
ヤラレター!

2008-09-21 Sun 11:02 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>琵琶湖のゴールドコーストツアーが含まれていたとは...。


えっ、そうだったの...

ますます、”素晴らしい研修会”だったんですね! (^^)/
2008-09-21 Sun 12:37 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
そうなんです。

当初会費3000円と聞いており、我々はそれだけ支払ったんですが、半分くらいの方は21000円だったんです。

何でかなぁと、少し疑問に思っていたら、後半からが、”超!素晴らしい研修会”だったようです。
2008-09-21 Sun 17:34 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>村上さん
”××××”には私は参加してませんからね。
呉々も・・・


2008-09-21 Sun 17:47 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
環境問題を取り入れた新開発は、素晴らしいですね!
FIのメンバーのIさんの会社は、ビルの壁面の全部はつたで覆われてます~

せっかくの特別研修は、参加すべきやで~
もったいない!  
2008-09-21 Sun 22:50 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
近江窯業さんもツタ専用のタイルを開発されています。
ツタが上に伸びやすいような工夫がされているそうです。
最近では、これ以上のびて欲しくない部分に成長を抑えるようなタイルを研究中とか・・・

タケやんさんがいれば一緒に参加するんですが、勇気がなくって。(^_^)/
2008-09-22 Mon 08:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントが、おもろすぎ~  タケやんも男としては、風前の灯、 やっぱり!  やれる時にやっておいたほうが良かったと思うけど・・・・・

小さな灯が消えるのもこまるなぁ~
2008-09-23 Tue 23:20 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
>やれる時にやっておいたほうが良かったと思うけど・

確かにそうなんですけどね。

やらなかったら、やっといた方がよかったと思うし・・・
やったら、やらなきゃよかったと後悔するし・・・

やっぱり、やめときます。(^^;)
2008-09-24 Wed 08:48 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

