-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部定例会
2008-10-09 Thu 14:27
トナカイ倶楽部6.0第4回定例会がありました。

テーマは
「強い会社を作る人材育成術」
講師:社会保険労務士 中村 秀和氏 でした。
tonakai0810-a.jpg

組織戦略として、

  ☆組織とは何かを知る。
  ☆元気な会社を作る10箇条を知る。
  ☆人事制度の目的を知る。

などをお話しいただきました。


今回のセミナーで一番記憶に残ったことは、

ピータードラッカーの言葉
「生産性とは、機械や道具や手法の問題ではなく、姿勢の問題である。
言い換えるならば、生産性を決定する物は、働く人たちの動機である。」


今、どれだけの人が姿勢を正し、動機を持って働いているのでしょうか。
そのモチベーションを維持するのは難しい。

特に、アメリカ発の金融不安が世界経済を揺るがし、国民生活は先行き不安が募るばかり。
この不安定な情勢の中、福田さんは政権を放り出し、国政をさらに混乱させている。

全ての国民が、姿勢を正せねばならないんでしょうね。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<体育の日 | 流れの部屋 | 居酒屋YAN-YAN>>
この記事のコメント
毎日毎日必死になって頑張っている人間にも限界がありますよね、「あそこまで、あの岸まで泳げばいいんだから頑張ろう!…」というシチュエーションと、”大海にただひとり放り出された状況”とでは状況が違います。

誰でもいいので「岸」のある方向を教えて頂きたいです。
2008-10-09 Thu 23:09 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
そうですね。
国では首相が、会社では社長が「岸」に導いていかねばなりません。
それができなければ、国であっても会社であっても滅びるんでしょうね。
2008-10-10 Fri 09:14 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
姿勢の問題は難しいよね・・・

何が正しくて、何が間違っているかの判断が
企業のトップも解ってない!!
ここが問題です!

正しい判断力を身につける方法が実は
今求められているかもしれませんね・・・

それを政治家に求めるなんてとんでもないことです!

ある意味宗教も必要かもしれません。
(ただ今の坊主に求めてもせんない事ですが・・・)
2008-10-10 Fri 19:02 | URL | タカバタケ #PTykApIo[ 内容変更]
>タカバタケさん
うーん。
これはもう、軍曹殿が頭丸めて、説教して貰うしかないですね。
2008-10-11 Sat 08:41 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

