-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
生野・東成モノづくりフォーラム2008
2008-10-14 Tue 09:24
先週末に大阪商工会議所 東成・生野支部主催の

”生野・東成モノづくりフォーラム2008”

があり、講演を聴いてきました。


テーマ 「バイオラバー 誕生秘話と経営戦略」
講師 山本化学工業株式会社 山本富造社長殿

monodukuri0810-b.jpg

山本氏は、本年春に北京オリンピック水泳競技の水着で話題となったあの山本化学工業の社長様です。
スピード社レーザーレーサーとの製品の違いや、バイオラバーの優位性、今後の経営戦略、我々経営者へのアドバイスなど、色々なお話を1時間にわたって講演いただきました。

参考になることがいっぱいでした。
最後に、生野・東成を盛り立てていきたいと仰っていました。

我々も、生野・東成のものづくりが発展するように、地域の一員として頑張りたいものです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
 

別窓 | セミナー | コメント:12 | トラックバック:0
<<もうすぐ、モノづくりフェスタin生野・東成 | 流れの部屋 | 体育の日>>
この記事のコメント
面白かったですね。 とても聞きやすいお話し口調でしたし。
全く違う発想から入りこんで行く事の 重要性を感じました。
子離れの為に、ネクタイ着用! なんていう社員教育についても、参考になりました。

2008-10-14 Tue 10:42 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん
この春から、水着の件で全国の新聞に掲載された山本社長の考え方、経営手法は学ぶべきところがいっぱいあると思います。
自社が手がけてきたことの線上で、新しい市場を見つける。
なんかもとても参考になりましたね。
2008-10-14 Tue 10:49 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
この連休は「貯まりに貯まった仕事が片づけられる!」と、時間配分を考えて取り掛かったのですが、なかなか上手く行かず、これまた行けませんでした...
(T_T))<ちょっと悔いが残ります...

また、本当に、絶対に聞かせて下さいね、話の内容...
2008-10-14 Tue 11:32 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
軍曹殿もYOPPYさんも
さらに岡田さんに名倉さんも
みんなv-285ちゃんを待っていたのに現れませんでしたね。
冬眠したのかと思っていました。
2008-10-14 Tue 11:38 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
いい講演会でしたね・・・

勇気を持って山本社長に連絡しようかと
思ってます。
超硬カッターのメディア戦略も含め販売方法、
手法を学ばさせてもらいに・・・

マジです!!
2008-10-14 Tue 13:14 | URL | タカバタケ #PTykApIo[ 内容変更]
>タカバタケさん
>勇気を持って山本社長に連絡しようかと思ってます。

流石軍曹殿!!
是非是非、トライして下さい。
コネクトをつけて下さい。
ご協力は惜しみません。

2008-10-14 Tue 14:02 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
面白いお話でした。
ラバーを身につければ、体温上昇によりがん細胞を抑制する細胞が活性する!

また、実は泳いでる時に体温を下げない方が記録が伸びる!

などなど、お話面白かったです。


v-269兄さん、いや間違った。

v-275兄さん、また間違った。

v-285兄さん、冬眠あけたらまたお会いしましょう。

2008-10-14 Tue 14:21 | URL | しんちゃん #FFeI7iKU[ 内容変更]
>しんちゃんさん
本当になかなか良いお話でした。

v-285さんは冬眠あけなくても、v-275行こか!
で、出てきますよ。
2008-10-14 Tue 14:46 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
v-275好きのv-285です!
FRさん、しんちゃんさん、みなさんもドタキャンですいませんでした。

実は1時前に会場の近くまで行ったのですが、「う~む、今の時間からならあとアレとコレが済ませられる...!」と、会社へ戻りました。
ちょっと今、大きな企画の材料手配などの準備に大わらわで...
また、ゼヒ!ゼヒ!v-275に誘って下さい!!!
2008-10-15 Wed 11:49 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
セミナーの話をアテに・・・
また、いきましょう。
2008-10-15 Wed 12:07 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
参加予定が、仕事が遅れて残念でした! 

行けなかった~  一度、 直に、お話させていただきましたが、 腰の低い社長さんでした!

地域のために、よろしくです!
2008-10-15 Wed 23:45 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
仕事がお忙しかったそうですね。

山本社長さんと直にお話しされたんですか?
機会があれば、お話ししてみたいですね。
2008-10-16 Thu 09:24 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

