-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
興福寺国宝特別公開
2008-10-20 Mon 10:42
奈良市の興福寺で国宝特別公開2008が始まりました。
koufukuji-g.jpg

興福寺は、近鉄奈良駅から東へ直ぐのところにあり、奈良のシンボル的古建築の五重塔(初層)、西国三十三観音霊場の第9番札所でもある南円堂(18世紀再建、国重文)、東金堂が公開されています。
kofukuji-a.jpg kofukuji-b.jpg kofukuji-c.jpg
南円堂では、康慶作の本尊・不空羂索観音菩薩坐像(ふくうけんさくかんのんぼさつざぞう)(1189年、国宝)、五重塔(1426年ごろ再建、同)では、初層に安置する薬師、釈迦、阿弥陀、弥勒(みろく)の各三尊像が拝観できます。

kofukuji-f.jpg kofukuji-e.jpg
周りを散歩をしていると、一部紅葉が始まっていました。
帰りがけに、テレビで報道されたという”奈良漬けモナカアイス”を見つけ、試食することに。

ラベルには、「奈良女子大学 奈良県 産学官共同開発」!! 凄い!
こんなところで、産学官開発商品に出会うとは。

お味は、

「・・・」


F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:7 | トラックバック:0
<<「パーソナルポートフォリオ」というお話 | 流れの部屋 | もうすぐ、モノづくりフェスタin生野・東成>>
この記事のコメント
10月25日から11月10日まで正倉院展が始まりますがこれは見逃せない!!

ぜひ行きたいと思ってます。

それにしても国宝特別公開・正倉院展といい
こういった催しはええですなぁ・・・
2008-10-20 Mon 11:22 | URL | タカバタケ #PTykApIo[ 内容変更]
興福寺で国宝特別公開2008、国宝特別公開・正倉院展... う~む... 全然知らなかった... そんなにエエんですか?? (^^;))
いっぺん観にいかないとアキませんな...

えっと... 「興福寺で国宝特別公開2008」と「10月25日から11月10日まで正倉院展」ですね... 覚えておこう...
2008-10-20 Mon 14:46 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>タカバタケさん
正倉院展もいいですね。
興福寺から近くなので一度に行けますね。
ただし、朝から行った方が良いです。
昨日も東金堂に入るのに40分ぐらい並びましたから・・・
2008-10-20 Mon 15:16 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>熊ちゃん
>覚えておこう...

だめ。忘れちゃうでしょう。
日程を決めて、カレンダーに書き込みましょう。

2008-10-20 Mon 15:18 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>だめ。忘れちゃうでしょう。
>日程を決めて、カレンダーに書き込みましょう。

はい、ちゃんと数年前からカレンダーソフトつかってますよ!
またこの夏前に新たに導入したフリーソフト「Schedule Watcher」
http://tinyurl.com/6jp6gd
がとても使いやすくて重宝しています。

ただ、使いやすいから... と予定を入れまくったり、To Doリストを入れまくったりして自分で自分の首を絞めていますが...(^^;))<ほほほ...
2008-10-20 Mon 15:45 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
南円堂の不空羂索観音菩薩坐像は、
通常なら1月だったか、年に1度しか拝む事が出来ません。

そういえば、何年か前に息子と出かけた記憶があります。

ここまで行かれるのであれば、東大寺の戒壇院の四天王。
めっちゃお勧めです!

人も少ないし、ゆっくり拝めますよ。

ちなみに仏像を見る事をお寺の人に、
「見せて頂きます」とか
「拝見いたします」と言うのはよくないらしく。
「拝ませて頂きます」と言うのがいいらしいです。

               仏像大好きおやじより
2008-10-20 Mon 15:52 | URL | しんちゃん #FFeI7iKU[ 内容変更]
>しんちゃんさん
仏像大好き親父だったんですか。
この秋は、多くの展示があるようで楽しみですね。
どこかで、お会いするかも。
2008-10-22 Wed 11:12 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

