-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
シーリングって何?
2008-12-03 Wed 17:16
『首相は「今の時点でシーリングを壊す、撤廃することになると無秩序になる可能性がある」と指摘。』

『シーリングは「堅持」から「維持」に、政府が予算方針案』

最近、首相の発言や新聞記事でよく出てくる”シーリング”って何でしょう?


新聞には、来年度予算の概算要求基準(シーリング)とあります。

?はぁ?

「シーリング」で検索すると、鳥取県のサイトから次の記述がありました。

シーリングとは、予算の要求基準のことです。予算要求をする段階であらかじめ財政当局が「○○部はここまでしか要求してはいけませんよ」ということを決めておくことです。通常シーリングは前年度の予算額を基準に決められ、前年度予算と同額とか、マイナス○○%の額といった形で決められます。国もシーリングを導入していますし、他の都道府県もなんらかの形でシーリングを行っています。シーリングは、予算を抑えるために便利なやり方ではありますが、弊害もあります。要求の段階で金額が決められるため、社会経済の変化に対応した必要な事業に取り組めない、一方では不要な事業であっても基準の中であれば財政当局もあまり査定せず温存され、シェアの固定化を招くということが弊害のひとつです。


Wikipedia では、英語の綴りによって、2つの単語があるようです。

☆封印すること (sealing)
充填剤などで塞ぐこと。気密、水密状態を得るため、防音、断熱のためなど。建築分野ではコーキングともいう。

☆天井 (ceiling)。「シーリングランプ」「シーリングスピーカ」など。なお、ceilは「天井を張る」という意味の動詞。
金額等に上限を設定すること。概算要求基準の意味にも用いられる。
航空気象において、全天のうち5/8以上を覆う雲の底の高度(雲底高度)のことを指す。「シーリングは2,000フィートである」などという。一般にシーリングが低高度になるほど、航空機の着陸に影響を与えることになる。
シーリング関数(天井関数)


「シーリング」と言われてぱっと思いつくのは、住宅でよく見かける天井直付けの照明器具シーリング ライトなのですが、それよりも大リーガーの選手の名前と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・(^^;)

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:3 | トラックバック:0
<<speed racer | 流れの部屋 | 徳永議員府政報告会>>
この記事のコメント
お早う御座います。

まったく悲しいかな我が国の首相は...政府は...
新内閣発足当初からブレていますね、ブレまくっています。
本当に昨今の厳しい状況、この現実をしっかりと捉えているなら、真のリーダーシップを取るべきなのにブレまくっている...
しかし!
もぅ、頼りない人達頼みでは全くラチがあきませんので、前向きに!前向きに頑張りましょうね!そう、頑張りましょう!v-285
2008-12-04 Thu 08:30 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
難しいことは解りませんが、予算を年度内で使い切るため無駄遣いが多すぎる!!
今度大阪知事の橋っやんが、大阪での国の直轄事業に割り当てられる大阪の銭(ゼニ)はカットすると言ってます。
当たり前や!!

「ムダ・節約」という単語が官僚や役人に無いのが致命的や!!

以上っ!!

2008-12-04 Thu 10:30 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>熊ちゃん、タカバタケさん
お二人の忌憚なきご意見、痛切に感じます。
私と致しましても、府民いや国民の皆様のご意見を拝聴し、できるだけ行政に反映させるべく日々努力をしているつもりですが、私一人の力ではどうしようもございません。

しかし、皆様のような温かきご支援を頂いている以上、私と致しましても、全力を尽くして○○○○会長として世の中をよくするために頑張っていきたいと思いますので、今後ともご支援のほどを宜しくお願いいたします。m(_ _)m
2008-12-04 Thu 10:49 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

