スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トラブル 洗濯機編
2009-01-21 Wed 09:27
これも正月早々の出来事でした。

1日晩、就寝しようとしていた頃、家内の大声


 「娘が携帯を洗濯機に入れた!」


 「はぁ??」 

訳がわからないですよね。
こういう事でした。

我が家の洗濯機は2重扉になっていますが、上の扉を開けると洗濯槽とボディの間に少し隙間があるのです。

娘は、風呂に入るときにいつも上の扉を開け、洗濯槽の蓋の上に携帯やら小物を置くのです。
家内には、「隙間に落とすと洗濯機が壊れるから置かないで」と言われているのにもかかわらずです。

娘はこの日、風呂上がりに携帯を取ろうとして足を滑らせ、誤って隙間に落とし込んだのです。


さあ、大変です。

その携帯をコールすると、洗濯機の下の方で、バイブしています。
下手に分解して、復帰不能となれば、正月早々、洗濯機を買いに行かねばなりません。

家内「洗濯できん。」
娘は「メールできん。」・・・誰のせいや!


この洗濯機は、5年半ほど前にミドリ電気で購入した物だったのですが、たまたま正月セール用のチラシがあったのでじっと見てみると、

”修理受付、年中無休”

というのが目に入り、ダメ元で、1日深夜に電話してみました。
繋がりました。

そして、2日中には来てくれるとのこと。(さすがに時間は、その日中とアバウトでしたが)
凄い、アフターサービスです。


翌日、午前中におじさんが来てくれて、洗濯機の裏側のパネルを外し、狭い隙間から手を伸ばし、なんとか取り出してくれました。

出てきた物は、携帯とほこりまみれになった片方の靴下・・・


作業は1時間弱で終わったので、出張費用の2000円で良いとのこと。
よかった。お年玉が吹っ飛ぶところでした。


シュンとしていた娘も携帯が戻ると、もう既に普段の振る舞いに戻っています。
全然反省という物がない...


しかし、
ミドリ電化のこのアフターサービスには感動しました。

5年保証はしている物の既に保証期間は超えています。
正月早々のトラブルはメーカー修理だと絶対不可能。1週間くらいは待たされるでしょう。

今回は簡単な作業だとはいえ、場合によっては修理できない場合もあります。
真夜中にもかかわらず修理を受け付けてくれて、翌日対処してくれました。

ユーザーにとっては、非常に有り難いことです。
次に大きな家電を買うときも、ミドリにしようかなと思ってしまいます。

お客様目線でサービスを行うことは、企業にとっては大切なことですが、人件費などを考えるとそう簡単にはできません。

でも後々のことを考えると、やはりお客様第一主義が競争に勝つための条件ではないかなと感じました。


しかし、正月早々トラブル続きで、今年一年おもいやられるわ。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 単なる日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<キョロちゃん | 流れの部屋 | トラブル 車編>>
この記事のコメント
大変でしたね。
でも、ミドリ電化のアフターサービスも大したモンです、出張費2.000円...というのも格安です。
そういった”安心感”が信用に繋がりますよね。
我々の商売にも通じるものがありますね。

因みに日曜日に嫁と二人で初めてナンバのヤマダ電機に行きました。
いつもは関西資本ということで応援しているジョーシンでまけて貰って買いますが、あまりにも「安い!」と評判だったので...。
アフターサービスについては解りませんが、確かに安いみたいです...
ジョーシンにももっと頑張って貰わないと...ね...
2009-01-21 Wed 17:01 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
安売り合戦が始まると販売店は大変ですね。
安く売って、さらにアフターサービスをしっかりやらなければいけない・・・

私もジョーシンでよく買いますが、ここまでアフターをしてくれるかどうか・・・頑張って欲しいものです。
2009-01-21 Wed 17:29 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
なるほど
電気屋さんも たくさん増えてうれしいですけど、
アフターサービスは重要ですよね。

あと、クーラーとか 工事が発生するのに関しては、
安くて有名な ○○○ とかは、素人工事なのでやめといた方が良いという噂も聞きますし。
2009-01-21 Wed 17:59 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
 年末年始にかけ我が家も一緒でした。

 年末に洗濯機が水漏れ、色々苦労した挙句に電気屋さんに来てもらいました。

 年明け早々には流しの水漏れ、これはまだ直していません。パイプにタオルを巻いて一時しのぎです。今週末には直そうと算段しています。
2009-01-22 Thu 00:33 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>YOPPYさん
2年ほど前、娘の部屋にエアコンをジョーシンでつけたんですが、1年もしないうちに壁にひびが・・・

工事は安くて、早かったんですが、若い兄ちゃんで・・・

どうしたらええやろ?
2009-01-22 Thu 08:51 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>司元さん
三輪さんにしろ、洗濯機の故障にしろ、司元さんとこと我が家と、なんかよく似てますね。

違うのは、・・・ やめとこ...

2009-01-22 Thu 08:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

