-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
神宮巡り
2009-01-26 Mon 10:07
神宮と言っても、我が家の近くにある橿原神宮です。

kasiwarajinguu-a.jpg
近鉄電車の橿原神宮前駅で下ります。

kasiwarajinguu-b.jpg kasiwarajinguu-c.jpg
駅から歩いて10分弱の所に久米寺があり、境内を通り抜け、裏門を出ると、踏切が・・・
その向こうは、橿原神宮の外苑です。

kasiwarajinguu-d.jpg kasiwarajinguu-f.jpg
橿原神宮のすぐ北側には畝傍山があります。右写真は本殿です。

kasiwarajinguu-e.jpg
神宮でお参りを済ませ、10分ほど行ったところに、橿原考古学研究所の附属博物館があり、少し見学しました。

このあと、畝傍御陵前駅まで10分ほど歩き、電車で帰宅。
約2時間ほどのコースでした。

1月末の昼過ぎだったので、橿原神宮ではさほど参拝者はいませんでしたが、正月には奈良では三輪大明神と同じくらい多くの参拝者が来ます。

神社というのは、かき入れ時が本当に短いですね。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:6 | トラックバック:0
<<甘かった読みシリコンサイクル | 流れの部屋 | キョロちゃん>>
この記事のコメント
いや、本当に参拝するというのは気持ちがいいモノです。
ウチも先週、清荒神さんと中山さんに行ってきました。

心が洗われる... 
というのは参拝させて頂いた時の
あの清々しい心境のことを言うんでしょうね。
2009-01-26 Mon 19:00 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
願いごとをするのではなく、 感謝を伝えるために、
もっと! お参りしましょう!

たまには、いいこと書くやろ~♪
2009-01-26 Mon 20:38 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
最近は、子供の遊ぶところを探す事が多いですが、

こういう所に行くのも ありですねー。

参考にさせてもらいます。
2009-01-26 Mon 22:08 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>熊ちゃん
清荒神さんと中山さんですか、良いところですね。
我が家からだと、結構乗り継いでいかねばなりませんが、また行ってみます。
近くに良い店があれば教えて下さい。
2009-01-26 Mon 22:29 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>タケやん
仏壇に手を合わせるとき、まず家族が健康に過ごせて有り難うございましたと拝みます。

感謝を伝えるために、お参りをする。
良い言葉ですね。

もらっとこ(^O^)
2009-01-26 Mon 22:32 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>YOPPYさん
最近は遊園地がほとんどなくなったので、小さいお子さんを遊ばせるところを探すのは大変ですね。

家族との時間を持つのは大事ですよ。
頑張って下さいね。おとうちゃん!

最近我が家は付いてきません。
2009-01-26 Mon 22:36 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

