-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
侍JAPAN
2009-02-17 Tue 18:05
昨日、WBCへ向けて侍JAPANが宮崎キャンプに集合しました。
日の丸を背負っての戦いが始まります。また、頂点に立って欲しい物です。

最近のスポーツ国際大会には、”侍”だとか”なでしこ”だとか日本古来の伝統と文化を表現した言葉がよく使われます。
戦いを前にして、日本人の精神を持って襟を正すつまり気を引き締めると言うことなのでしょうが、これはスポーツの世界だけではないはずです。


今の政治家はどうなんでしょうか?
侍内閣とか、言われることがあるのでしょうか?

「あの時は、みんなが賛成したから、同意したけど、実はちゃうかってん。」とか、
国際会議後の記者会見で「わて、酔うてまんねん。」とか、


国の頂点に立つ人たちが、日本人の精神を持たずして、この先どうやって世界と戦っていくのでしょうか。
切腹する潔さもなく、弁解ばかりを並べて、とにかく人気を取るにはどうするかを模索するばかり・・・


「美しい国、日本」と言ってた元総理の後にリリーフ登板したはずなのに、現総理はどのような日本を目指しているのか?
これからの、日本を切り開いていくのは、誰なんでしょうか?


押さえの切り札がいないチームは勝てんぞ!

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<とうとうやってきた | 流れの部屋 | 今年の出来上がりは?>>
この記事のコメント
こんばんは。

なでしこジャパン...これはまだ許せます。しかし...

「侍ジャパン」これは許せません。
日本人=侍 これ、まちがってますよね?

日本人すべてが侍の子孫ではありませんし、侍の中にも情けない人生を送った人もたくさんいたでしょう。

別に侍の子孫がエライ... と言っているのではありませんが、この「侍」という言葉は軽々しく使って欲しくないと常々思っています。 この国の文化、その最後の砦、そう思います。

武道の心、潔く、自分に厳しく、また礼儀正しく...
「サムライの様になりたいな...」 と、志すことが最重要だと思います。
そんな日本人が増えればエエなぁ... そんな風に心から願うばかりです。
ごちゃごちゃ言ってすいませんでした... <(_ _)>
2009-02-17 Tue 21:29 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
今回はなぜ原JAPANじゃなくって、侍JAPANなんですかね・・・???
監督が今までよりたいしたことがないからか...
誰かが侍GIANTSとまちがえたのか...

いずれにせよ、ごちゃごちゃ言ってくれて、
コメント有り難うございます。m(_ _)m

2009-02-17 Tue 22:38 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
おもしろい視点からのスポーツと政治の比較はいいですね~   それにしても、 総理になれる人物を育ててない
日本って、おかしいよね~
2009-02-18 Wed 16:21 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
一方では日本のために頑張っているのに、一方では日本をダメにしようとしている。

政治って、国民のためのものですよねぇ。
2009-02-18 Wed 16:58 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

