-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
3S工場見学会
2009-03-14 Sat 15:27
1月のトナカイ倶楽部の定例会でご講演いただいた榛木金属工業(株)さんから3S工場見学会をして頂けるということで、弊社から5名参加させて頂ました。

hariki3S-c.jpghariki3S-d.jpghariki3S-e.jpg
hariki3S-f.jpghariki3S-g.jpghariki3S-h.jpg

とにかく工場の中が、明るくて綺麗です。
金属加工業とは思えない工場です。

加工1作業につき1掃除という徹底ぶりで、金属粉などが、床などにほとんど落ちていません。
また、色分けや大きい文字による表示で物の区別がしっかりと出来ているので、どこに何があるかが直ぐにわかります。

当然、物を探すという無駄な時間が省けます。

社員一人一人が意識を持ち、全員で取り組んでいるが故の成果です。
そして、3S委員に選ばれると、その活動記録を作成し、皆が見える通路に張り出しています。

どういう活動によって、どういう成果が出ているのかが、一目瞭然で、社員の意識改革にもなっています。
最初は経営者が指導して始めたとのことですが、現在は社員が順に交代して活動されているとか。

社員さんに工場を案内して頂きましたが、その説明は素晴らしいものでした。
榛木さんのお話では、3S活動をして一番の成果は人材育成だったそうです。

納得です。

とても有意義な工場見学でした。
榛木さんそして榛木金属工業(株)の皆さん有り難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。<(_ _)>

F.R<http://www.aoki-gascomp.com>


別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
<<炭火七輪焼 | 流れの部屋 | BMB-5に登録>>
この記事のコメント
参考にします。
最大の目的 「全社員活動」 というのがホントに難しくて
色んなマネやルールを作っても なかなか成果が出ません。

こんな近所で、素晴らしい会社さんがあるのはスゴイ。
また、私も勉強させてください!

2009-03-15 Sun 10:39 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん
榛木さんは完全に社員に任せてしまっています。
それが良いのかもしれません。
他社さんを社員と一緒に見学するのも勉強になりますよ。
2009-03-15 Sun 15:14 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
友人の印刷屋さんに話してもいいですかね??

行くかどうかは分かりませんが・・・
2009-03-16 Mon 15:17 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
タカバタケさんがご一緒ならいいんではないでしょうか。
2009-03-16 Mon 15:29 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
キレイに管理されていますね。
マイクロやノギスも写真のような整理方法とは。
どうしても測定器具等はケースに入れたり、引き出しに入れたりしますから。

特に、「加工1作業につき1掃除という徹底ぶり」というのが驚きです。

貴重な情報、ありがとうございました。
わたしも参加したかったんですが、就業時間内はなかなか難しいですな・・・
(距離的には近いんですけどね~)
2009-03-18 Wed 19:14 | URL | パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>パーツフィーダ屋さん
やはり、実際に見せて貰うのが一番いいですよ。
従業員さんと一緒に見学されてはどうでしょう。
2009-03-18 Wed 20:24 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

