スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
突然の依頼
2009-04-18 Sat 10:01
久しぶりに仕事の話です。

2年前、あるお客様で使っていただいていた弊社のポンプがその子会社で使用されることとなり、現在もそこでご利用いただいております。

先日、機械の構造、分解方法について、説明に来て欲しいという依頼があったので、快諾させていただきました。
当然、保全課とか製造課とか機械を管理する部門の方々数人に、取説を用いて分解方法などを説明すればよいものだと思い、その準備をしておりました。


そして、昨日お客様の会社に訪問しました。


部長さんが出てこられて、

「食堂に従業員が50人ほどいますので、1時間半ほどポンプについて講演して下さい。」

「えっ・・・」


当然、そのような話は聞いていません。


どうも、

「最近の不況で仕事が少なく、社員を集めて勉強会をさせている、今日も缶詰状態で朝からセミナーばかりです。」

とのことでした。



「そんなん聞いてないよー。」

とは、言えないので、腹をくくって講演してまいりました。


とにかく相手は、機械に対してはほとんど素人さんばかり、女性もいます、どうみても保全課の人たちだけとは思えませんでした。
こんな所で、取説片手に話をしても・・・とても理解して貰えそうにはありません。

そこで思いついたのが、以前異業種交流会トナカイ倶楽部で作成した自社PR用の小冊子、営業パンフです。
panfu.jpg
これは、トナカイ倶楽部で、全く違う分野のメンバーに自社の製品について知って貰うための営業パンフレットを皆で作ろうと言うことになり、私も作成したものでした。

たまたま、PR用にとカタログと一緒に持ってきていましたので、至急に人数分コピーして貰い、これを使って話を進めました。

冷や汗をかきながらも、何とか、この場を凌ぎました。
突然の依頼は辛いですね。(^^;)
しかし、大変勉強になりました。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>





別窓 | 流れ・仕事 | コメント:8 | トラックバック:0
<<西の京から西大寺へ | 流れの部屋 | 市青連創立30周年>>
この記事のコメント
ヒヤヒヤもんでしたね。
私も同じような経験ありますが自社HPのページを使った業務案内書を持っていて助りました。営業の必須ツールですね。
2009-04-18 Sat 13:19 | URL | タカ #-[ 内容変更]
よく対応なされましたね。

会合で、ちょっとした挨拶を急に依頼されただけでもたいへんなのに、ご立派です。

私はそんな経験まだありませんが、備えるようにします。

2009-04-18 Sat 17:13 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>タカさん
お久しぶりです。コメント有り難うございます。
はい、ヒヤヒヤもんでした。
でも、トナカイで発表させていただいた経験があったので、何とかこなせました。
本当にトナカイに入れていただいたことに感謝です。

それよか、タカさん、そろそろブログ更新してください。
2009-04-18 Sat 19:11 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>司元さん
>会合で、ちょっとした挨拶を急に依頼されただけでもたいへんなのに、ご立派です。

立派も何も、いきなりやらないとどうしようもない状況にさせられたもので・・・

備えあれば憂い無しですね。
2009-04-18 Sat 19:14 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
すばらしいつ!
いや~ 4年ぶりに仕事の話だと思ったら、大変でしたね、そしてがんばりましたね!
その臨機応変さはやはり、確実に人間が成長している証拠だといえるのではないですか?

でも、今回のことで、もう、怖いモンはないですね~
2009-04-18 Sat 21:58 | URL | やまちゃん #.uwiTUA2[ 内容変更]
>やまちゃんさん
コメント有り難うございます。
こういう経験を繰り返すことで、度胸がつくんでしょうね。
成長しているかどうかはわかりませんが、異業種交流会などで皆の前で発表したりすることが、大切であると痛切に感じました。

>怖いモンはないですね~
怖いもん ・・・ あれとあれとあれと ・・・ (^^;)
2009-04-20 Mon 11:29 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
すばらしい対応ですね!
しかも、以前に作成していた資料が役に立ったなんて(^^)

構造から説明、というのは難しいことでしょうけど、1時間30分も場をもたせれる技量・・・

勉強になります!(^^)
2009-04-22 Wed 19:53 | URL | 営業マン@パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>営業マン@パーツフィーダ屋(長っ)さん
いやぁ。
営業マン@パーツフィーダ屋さんのお陰です。
あの時、営業パンフを作っていたので・・・あれが日の目を見ました。
やっといて良かった。(^_^)v
2009-04-23 Thu 09:27 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

