-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
西の京から西大寺へ
2009-04-20 Mon 11:51
近鉄橿原線の沿線には、ハイキングをかねてお寺巡りを楽しめるところが結構あります。
今回は、西の京から西大寺に向けて歩きました。

西の京駅を降りると直ぐに世界遺産に登録された薬師寺があります。
yakusiji-a.jpg yakusiji-b.jpg
天武天皇が皇后の病気平癒のために建てたそうで、藤原京から平城遷都と共に西の京に移されたとか。

薬師寺から北に10分ほど歩いたところに唐招提寺があります。
yakusiji-c.jpg
現在修復工事を行っており、中に入っても拝観できないと言うことで諦めました。残念。
今年の秋まで工事があるそうです。

唐招提寺から北に15分ほど行くと垂仁天皇陵があり、さらに北に15分ほど行くと菅原天満宮があります。小さな神社ですが、子供達の成績が伸びるようにお祈りいたしました。
yakusiji-d.jpg yakusiji-e.jpg

ここからさらに北に歩くこと20分。西大寺に到着です。
yakusiji-f.jpg yakusiji-g.jpg
東の東大寺に対して、西の西大寺は称徳天皇が764年に四天王像の造立を発願したのが始まりだそうで、南都七大寺の1つとして栄えたそうです。

駅で言うと、西の京から尼ヶ辻を超え西大寺まで2駅分歩いたことになります。
結構な距離でした。疲れた・・・。^^;

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:4 | トラックバック:0
<<トレッキングシューズ | 流れの部屋 | 突然の依頼>>
この記事のコメント
案外と歴史の道かもね~  奈良はいい!
2009-04-20 Mon 13:28 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
奈良にはいろいろ行くところがあるので楽しんでいます。
でも、飲んで遅くなるとやっぱり大阪が良い。(^^;)
2009-04-20 Mon 13:55 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
京都もいいけど奈良はしっとりとして落ち着きますね・・・

からだに良いことしてはりますなぁ。。。




2009-04-20 Mon 18:51 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
>からだに良いことしてはりますなぁ。。。

最近スポーツから、疎遠になっておりますので、歩くしかないかと...
2009-04-21 Tue 08:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

