-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
掃除をしていたら
2009-05-01 Fri 18:58
この休みに、母宅2階の大掃除をしました。
ほとんど物置として使っていたので、でるはでるは入らない物ばかり・・・

その中で、ゴミ箱行きの中からふと母が見つけた物がこれ、
kyusatu-a.jpg

な、なんと、100円札です。

これっていつ頃まで使っていたのでしょうか?
私も全く記憶がありません。
描かれているのは、板垣退助です。
ボロボロですが、今となっては記念紙幣となりました。

この他にも、
kyusatu-b.jpg
昭和60年の筑波万博記念500円硬貨も出てきました。

さて、これらをどこに置いておこうかと考えています。
結局は数十年後に我が家の物置から発掘されるのかも知れません。(^_^;)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:5 | トラックバック:0
<<山の辺の道 | 流れの部屋 | 新型インフルエンザ フェーズ5へ>>
この記事のコメント
100円札、使ってました~  なんで? 知らんのん?

やっぱり!  時代の差か?  しかし!  山登りでは勝ったで~・・・・・・・・
2009-05-02 Sat 09:15 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
100円札使ってましたか、いつ頃でしょうか?
タケやんさんの時代だと天保5年とか ・・・ (^O^)

>やっぱり!  時代の差か?  しかし!  山登りでは勝ったで~・・・・・・・・

確かに。体力の差はありましたね。
次は頑張ります。

2009-05-02 Sat 09:52 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
勝てませんっ!
FRさん、タケやんさんに勝とうと思ってはいけません、なぜなら...

一分銀などをリアルに使って生活していた人だからです。

御年... わからん... (^^)/
2009-05-02 Sat 13:11 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
一分銀とは・・・江戸末期から明治初年まで通用した長方形の銀貨。四枚で小判一枚(一両)とする。天保一分銀・安政一分銀・貨幣司一分銀の三種がある。洋銀と交換され、国外への金流出を招いた。額銀(がくぎん)。

やっぱり、天保5年や!
2009-05-02 Sat 13:33 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
ちゃうで~・・・・・縄文時代やで~・・・・・

だから、足が強いねん!  
2009-05-03 Sun 16:00 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

