-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
キトラ古墳壁画【青竜・白虎】特別公開
2009-05-10 Sun 11:07
奈良文化財研究所 飛鳥資料館にて
キトラ古墳壁画【青竜・白虎】特別公開
が行われています。

早速行ってきました。

キトラ古墳の石室には、東壁に「青竜」、西壁に「白虎」、南壁に「朱雀」、北壁に「玄武」が描かれています。
これらは「四神」と呼ばれる想像上の動物で、お墓を守ってくれるとされているそうです。

今回はこのうち、「青竜」と「白虎」のほんまもんが展示されています。
当然写真撮影は出来ませんので、頂いた小冊子の中から紹介します。
kitora-a.jpgkitora-b.jpg

夜には約3500本のロウソクの火で彩るイベント「飛鳥光の回廊」があり、全長約12mの「白虎」を浮かび上がらせているようです。(朝日新聞より、9,16,23日のみ)
kitora-c.jpgkitora-d.jpg

この特別公開は5月23日(日)までです。
これは見逃してはいけません。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:8 | トラックバック:0
<<ブログに広告は・・・ | 流れの部屋 | 長谷寺>>
この記事のコメント
あらら...
>今回はこのうち、「青竜」と「白虎」のほんまもんが展示されています。

なるほど、これですねこの間話しておられたのは!
しかし... なんで画像ではなく、雑誌なんですか~...
せっかく、見に行かないで済むな...と、このブログを期待してたのに... v-16
2009-05-10 Sun 23:36 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
 昔、新聞の一面に、世紀の大発見!として、ナガクビガメみたいな玄武の写真が掲載されていたのを思い出します。
 何じゃそりゃ?ということから、四神を知り、方角、季節の色の意味、おまけに、相撲中継の房の色の意味を知りました。
 懐かしいですね。
2009-05-11 Mon 07:06 | URL | parts #yOWRjkX.[ 内容変更]
>熊ちゃん
>せっかく、見に行かないで済むな...と、このブログを期待してたのに...

それはね、実際に本物をナマで見ていただきたいと思う親心からです。(親ちゃうけど・・・)(^^)/ 
2009-05-11 Mon 08:51 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>partsさん
>何じゃそりゃ?ということから、四神を知り、方角、季節の色の意味、おまけに、相撲中継の房の色の意味を知りました。

よくご存じじゃないですか。
流石、博学多才。
2009-05-11 Mon 08:55 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
FRちゃんの情報で、私も昨日家内と行ってきました。
2週続けて明日香村です。
結構すいていましたね!

滅多に見られないのでよかったです!!
「玄武」も順次公開されるようですね。
楽しみです。。。
2009-05-11 Mon 10:25 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
タカバタケさんも行かれましたか。
昨日も天気が良く、明日香はとても良かったでしょう。

明日香には、石舞台や飛鳥寺など、色々見るところがあると思いますのでまた遊びに行って下さい。
中でも、キトラ古墳と高松塚古墳は本当に凄いですよね。
2009-05-11 Mon 11:32 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>よくご存じじゃないですか。
>流石、博学多才。

そう、頭の中は、お金にならないことばかり詰まっています。
それも、なかなか出てきませんし。(T_T)
2009-05-15 Fri 06:24 | URL | parts #8FStKhiA[ 内容変更]
>partsさん
どうしたら出てくるんでしょうね。
突っつくとか、こちょばすとか、それともお湯を掛けるとか・・・

partsさんの場合、お酒を飲ますのがてっとり早いか。
2009-05-15 Fri 08:44 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

