-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
亜臨界水処理プラント見学会in大阪府立大学
2009-07-09 Thu 11:21
先日、産経新聞社主催の「がんばれ!!ものづくり日本 関西情報サロン」第3回会合で講演された、大阪府立大学大学院工学研究科吉田弘之教授が研究されている「水を使って廃棄物から資源・エネルギーを創り出す。」の実証プラント ”亜臨界水処理プラント” を見学させていただきました。

簡単に説明すると、亜臨界状態の水を作り、そのなかに食品廃棄物や汚泥などをほりこむと、乳酸・油などの再生資源が作れるという物です。
例えば、再生されたバイオメタンガスで、車を走らすことが出来るのです。

fudai-b.jpgfudai-c.jpgfudai-d.jpg

大阪府立大学では、中小企業の多い大阪の南部に拠点を置く大学として、地元に密着した研究を行っているそうです。
今回も、我々中小企業を含めて見学会を開き研究成果を広めて頂きました。

大学では、この様な環境問題に取り組んだ研究開発をされています。
我々の将来にとって重要な分野の研究機関が統合されて縮小されないように応援していきたいと思います。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
<<壺阪寺 | 流れの部屋 | 息子のシューズ>>
この記事のコメント
この研究が実用化され、各自治体や企業で使い出したらポンプにどえらい需要が!!

楽しみですね・・・
頑張ってください!!
2009-07-09 Thu 12:17 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
有り難うございます。
一部弊社の機械を使ってもらえそうな部分がありましたので先生にカタログを渡してきました。

目にとまってもらえれば、幸いなんですが・・・
2009-07-09 Thu 12:40 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
積極的に動かれていますね!

それにしても環境に良いビジネスっていうのはやっていてやり甲斐があると思います、モチベーションが維持出来そう。

でも、やっぱり見学会では工場内は撮影禁止だったのですね? やっぱり...
2009-07-09 Thu 17:57 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
建屋内は撮影禁止でしたので、実は別の建屋を紹介させていただきました。


2009-07-09 Thu 20:59 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>目にとまってもらえれば、幸いなんですが・・・

何としても目にとまらせんと・・・!!
がんがんせめまくりでっせ!
その教授に近づく方法考えられる限り探りなはれ。

ビジネスチャンスは逃したらあきまへん・・・

2009-07-10 Fri 12:59 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
ご、ご指導 あ、有り難うございます。(^_^;)

>ビジネスチャンスは逃したらあきまへん・・・

が、頑張ります。^^;;;;

2009-07-10 Fri 13:22 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

