-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
壺阪寺
2009-07-12 Sun 21:50
飛鳥から少し南の高取と言うところに壺阪寺があります。
tubosakadera-a.jpg

天竺から渡ってきたとされる石像があります。
tubosakadera-c.jpg tubosakadera-d.jpg
■天竺渡来大釈迦如来石像(左写真)
  平成19年11月11日開眼 総高15m(台座含) 
■天竺渡来大涅槃石像 (右写真、寝てる石像)
  平成11年4月安置 前兆8m
■天竺渡来大観音石像 (右写真後ろの石像)
   御丈20m、総重量1200トンのご尊容は遥かインドの空を遠望し、日印の友愛が礎となり地球の平和を祈念しているかのようである。

とにかく、でっかい。

仁王さんの下駄まで・・・
tubosakadera-b.jpg


F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:6 | トラックバック:0
<<トナカイ倶楽部8.0第1回定例会 | 流れの部屋 | 亜臨界水処理プラント見学会in大阪府立大学>>
この記事のコメント
かぎろってますね!
こんなところがあるんですねー。
でっかい石造ですね。
天竺から来たわりに すごくキレイ?
新しいものなんですか?


2009-07-13 Mon 22:14 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
 近くに高取城という山城があったような。
 高校のときに登って、山の上に立派な石垣があったのと、えらいきつかった記憶があります。
 司馬遼太郎の短編小説の舞台にもなっていたような。
2009-07-14 Tue 07:00 | URL | parts #-[ 内容変更]
>YOPPYさん
石像は結構新しい物ですね。
なんせ、入場時に頂いたパンフには載っていませんでした。
パンフも新しくせんとねぇ。
2009-07-14 Tue 09:21 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>partsさん
確かに、高取城跡があります。
壺阪寺から、登山道がありまして約50分だとか・・・
この暑さの中、断念しましたが。(^^;)
無理。
2009-07-14 Tue 09:23 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
一昨年の春、桜時分に高取城跡に行ってきました。立派な石垣が残っていて、何か厳かな感じがしたのを覚えてます。人が少なくいい所でしたよ・・・

http://yamakei.livedoor.biz/archives/51277727.html
2009-07-14 Tue 09:43 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
行ってはりますやん。軍曹殿!
近くに酒屋がありまして、おみやげに地酒を買って帰ろうとしましたが、休みでした。(^^;)

秋に かぎろいたい で、行きましょう。
2009-07-14 Tue 10:38 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

