-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『中小企業の生き残り戦略』
2009-07-15 Wed 10:18
八尾市文化会館 プリズムホール にて開催された、中小企業経営者のためのセミナー『中小企業の生き残り戦略』に参加してきました。


【講演内容】
1.『技術経営先進企業~八尾・東大阪・生野の事例~』
 講師:中村尊裕(合同会社 クラスター・イノベーション 代表)

2.『中小企業の知的財産マネージメント』
 講師:小田哲明(大阪大学工学研究科高度人材育成センター特任准教授)

3.『技術経営の活用と生き残り戦略』
 講師:玄場公規(立命館大学大学院テクノロジー・マネジメント研究科教授)

yaoMOT-a.jpg

中小企業にとって生き残るための知識、特に2番目の小田先生のお話は知的財産つまり特許・商標の重要性について詳しく教えていただきました。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:6 | トラックバック:0
<<名刺が仕事をしてくれる | 流れの部屋 | トナカイ倶楽部8.0第1回定例会>>
この記事のコメント
う~ん、ちょっと...
う~ん...
今回は色んな意味で勉強になりましたね...
ただ、ココには書けませんが、どうしても”納得出来ない戦略”をことさら強調されていた部分は気になります。
戦略、戦略... というよりも、もっと...

前向きにモノづくりを信じて、モノづくりしていきたいと、思います。
2009-07-15 Wed 10:46 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
そうですね。
これからの中小企業が生きて行くには・・・戦略が・・・

難しいですね。
2009-07-15 Wed 11:22 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>ただ、ココには書けませんが、どうしても”納得出来ない戦略”をことさら強調されていた部分は気になります。

なんだか気になりますねぇ・・・
また教えてください。
2009-07-15 Wed 15:56 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
えらい先生のお話なので、すべてが実践的というものでもないですが、たまにはこういう話もいいかもしれません。
中村さんのプレゼンで、ウチが参考事例(デザインとものづくりのコラボレーション)になっていたのでビックしました。
取り上げていただいて嬉しいやら、責任重大やら大変ですが。
また来月は、法政大学の教授がゼミの学生を連れて、ウチへ工場見学に来ることになりました。
これもやはり、「ものづくりとデザインのコラボレーションの現場」を見せたいとのことです。
2009-07-15 Wed 16:54 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
気になるでしょう。

・・・ 気になって下さい。(^O^)
2009-07-15 Wed 17:19 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>村上さん
>また来月は、法政大学の教授がゼミの学生を連れて、ウチへ工場見学に来ることになりました。

わざわざ、東京からですか。凄いですね。

>取り上げていただいて嬉しいやら、責任重大やら大変ですが。

いやいや、そらー責任重大ですよね。
2009-07-15 Wed 17:21 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

